見出し画像

みんなSNSに踊らされるんだ

どうも普通の美容師です。
こちらのタイトル。書いている自分も胸が痛い経験があるのですが

最近のSNSを見ていて、特に動画!
こんなのを見たことは1度はあるんじゃないか?という

  • ショートヘア

  • ストレートのサラサラ

  • ブリーチの綺麗なヘアカラー

この動画!とても映えるんですよね。
写真で見ても綺麗だったり

映え的には左の写真の方が良いけど
現実的には右の写真の方がリアルというか

なので、最近の美容室のメニューにも多いのですが
SNS撮れ高の高いメニューがとても美容師さんが喜ぶメニューになっているんじゃないか!!!
そして!その写真とか動画を見ているゲストたちがなんとな〜くそんな髪型にしたいな〜って誘導されているような!

これが流行か!!!!

と納得する自分。


「いいな〜」って思わせる人の分母が多ければ多いほど
その『いいな〜』を真似したくなって
『いいな〜』って思ってもらいたいし
「いいな〜」を実践してみてSNSに載せるもんだから
更に『いいな〜』の分母が増える

こうゆう仕組みなんですね!
多数決って怖い😱

ちなみに勝手に今年はパーマが流行ると思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?