見出し画像

自分の髪質を知ろう

どうも普通の美容師です!

最近自分でも思うのですが、自分の髪質ってどんな特徴があるのか?


よくお客さんとの会話でも

「わりと染まりやすいですね〜」とか「染まりずらいですね〜」とか

そんな会話はしているけど、髪質の特徴はこうなんですよ!

と言う会話は以外としないな〜って

そこで質問なんですけど、みなさんご自身の髪質の特徴をご存知ですか?

自分が把握している髪質の種類で言うと

  • 染まりやすい(明るくなりやすい)

  • 染まりにくい(明るくなりにくい)

  • 色が抜けやすい(色落ちが早い)

  • パーマがかかりやすい(パサパサに痛みやすい)

  • アイロンとかの熱に弱い

  • 右がはねやすい

  • 襟足が浮きやすい

  • てっぺんがぺたんこになる

  • 毛量が多い 少ない 太い 細い 

  • クセがある (大きなうねり 細かいクセ 捻れてるクセ 波状のクセ)

  • ハチが膨らみやすい

  • 後頭部がぺたんこになりやすい

  • もみあげがチリチリする

  • こめかみがチリチリする

  • 髪をすくとパサパサになりやすい

  • 乾きやすい 乾きにくい

  • もみあげが伸びない

  • はねやすい

軽く考えてもこれだけ特徴があります!
この中で当てはまる特徴がみなさんにもあるんじゃないかと。。。

じゃあそれが分かったらなんなの?と思うかもしれませんが

その特徴がわかれば、

美容師が気をつけて施術してくれます!

これに尽きるのですが、以前にも書いたのですが

多少美容師を緊張感持たせた方が、慎重になってくれてヘアスタイルはうまくいきます!

 

なので、今度美容室に行ったら自分の髪質ってどんな感じか

担当の美容師さんに色々聞いてみると良いかもしれませんね!

参考になればとと思います

最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?