見出し画像

お気に入りの喫茶店が1つあれば。


洗濯物を干しながら、頬にサラッと少し暖かい風が触れた。
昨日の雨とは打って変わって、春を感じられる土曜日。
鳥たちもピーピーと嬉しそうに鳴きながら飛びまわっている。

夕方まで家でゆっくりするつもりだったけど、こんな天気の良い日は外に出かけたくなる。
と言っても、週末の鎌倉は観光客でどこもかしこも激混み。
その為、行く先は毎週決まっている。

お気に入りの喫茶店だ。

一昨年に初めて訪れてから、一瞬にして虜になった喫茶店。
私にとって初めての行きつけのお店。

扉を開けるまで中が見えず、初めて入る瞬間はドキドキしたのを今でも思い出す。
しかし扉の向こうは、タイムスリップしたかの空間。

BGMにはクラシック音楽が流れていて、お客さんも年配の方が多い為、静かで落ち着いている。


チーズケーキとガテマラ


いつもはサンドイッチとコーヒーを注文するが、今日はお昼を食べてきたのでコーヒーとチーズケーキを頂いた。
私が大好きなチーズケーキ。手作りのクッキー記事が絶妙なしっとり感でとてもおいしい。

ここでは小説が読みたいので、毎回欠かさずに本を持参する。
今日から「つむじ風食堂」を読み始めた。
喫茶店の雰囲気もあり、一瞬にして小説の世界へ飛び込める。

そういえば、こないだ居合わせたカメラマンのお客さん。
カメラを忘れていって、お店のお姉さんが慌てて追いかけていったけど、
カメラを忘れるくらい、お連れの女性に見惚れていたのかな。
それにしても、カメラマンでカメラを忘れるって…(笑)


さて、今日もブックオフに寄ってきた。
110円コーナーでお目当ての本が見つかったときは、まさにお宝を見つけた気分。今日はお宝が4冊も見つかった。

本日の収穫

これらの本をまたあの喫茶店で読むのが楽しみ。
色んなお店を開拓していた時期もあるけど、お気に入りの喫茶店が1つあれば十分だ。

そんなお気に入りに出会えた私はとっても幸せ者だ。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?