見出し画像

インド人の友達とチャパティを作った話

インド人の友達→チャパティ
私→かぼちゃのカレー

の担当で、カレープレートを合作したのが
これです

友達はヒンドゥー教徒なので、カレーは
植物油・野菜・スパイスでつくりました

ヒンドゥー教徒にとって
豚肉...汚れたもの
牛肉...神聖なもの
なのでどちらも食べられません

日によっては肉を食べない日もあるし
そもそもベジタリアンの人も多いよ

宗教的には鶏肉、ラム肉はOK
バターチキンカレーや
マトンカレーは食べられます
現地のキーマカレーは鶏ひき肉

私は合い挽きミンチ使いますけど

チャパティを作ってくれている時

1枚はザラメをまぶして
砂糖テカテカのおやつチャパティにしてくれた

『日本のインドカレー屋だとナンばっかだけど、
普通インドではナンばっか食べないよ
あんなの毎日食べたら太っちゃうからね』
って笑いながら教えてくれました

チャパティはコンロで直火で焼くと
風船みたいにぷわっと膨らんで
ふしゅうううって戻って行って
薄い形になる

たのしおいしかったです