見出し画像

連載小説「オボステルラ」 【第二章】46話「仲間達に」(6)


<<第二章 45話  || 話一覧 ||  第二章 47話>>

第一章 1話から読む

第二章の登場人物




 ゴナンの熱が完全に下がるまで、その日から2日かかった。

そして3日目の朝。ゴナンは1人で1階に降りてきた。例によってナイフがカウンター奥で自身の朝食を作っている。

「あら、おはよう。ゴナン、もう体調は大丈夫なの?」
「ナイフちゃん…」

泣きそうな顔のゴナン。

「え? 何?」

「リカルドが、リカルドが…」

そのデジャブな光景にただならぬ様子を感じて、ナイフは慌てて階段を上った。ベッドでは、今度はリカルドが苦しそうにうなされながら寝込んでいる。

「…リカルドが全然、起きなくって。なんか、痛そうで、苦しそうなんだよ。顔色も真っ青で。熱はないんだけど、どこが痛いか聞いても答えないし…。俺の病気が、移ったのかな…」

「……」

「リカルド、自分は体が丈夫だから平気だって、いつも言ってるのに…」

ナイフはリカルドの様子をじっと見た。

「…ああ、これは、いつものね。心配ないわよ」

「え?」

こんなに苦しそうなのに?とゴナンは、妙に落ち着いて様子を見ているナイフに目で訴える。

「ゴナン…。あなた、リカルドからは、何も聞いていないのよね?」
「……? 何を?」

ナイフは、少し困ったような笑顔をゴナンに向けた。

「……まあ、これはリカルドの持病のようなものだから。大丈夫、早ければすぐ落ち着くわ。長いときは何日間もこのままの場合もあるけど…」
「薬は? 痛み止めとか……!」
「これにはね、薬は意味がないの。気休めにすらならないのよ」
「……?」

眉をひそめて首を傾げ、不思議そうにナイフを見るゴナン。ナイフは申し訳なさそうな笑みを浮かべる。

「ゴメンナサイね、私からはこれ以上は言えないわ。ひとまず、治まるまでそばに居てあげて。それだけでも全然、違うと思うから」

「……うん……」

「心配しないで、これは絶対に良くなるものだから。ほっといたって、大丈夫なくらいよ」

「……?」

ゴナンの肩をポンと叩いて、ナイフは階下に降りていった。ナイフはそういうものの、リカルドはかなり苦しそうだ。




「リカルド……」
「……う、うう……」

ゴナンの呼びかけにも答えられず、うめき声を上げるだけだ。ひとまず、タオルでリカルドの脂汗を拭く。それ以外に、ゴナンにできることはなかった。

============================

 そして、数時間後。
午後になった頃に、リカルドがふっと目を開けた。

「あ、リカルド」

泣きそうな顔でリカルドを見つめるゴナン。リカルドはすぐに体を起こし、自分の状況を確認して、ゴナンに微笑みかけた。

「ああ、『出ちゃった』か…。ごめんね、心配をかけたね」

「リカルド、すごく苦しそうだった…。大丈夫? 持病って? 俺、聞いてないよ」

「持病? ……ああ、ナイフちゃんがそう言ったんだね」

リカルドはぐーっと背伸びをする。先ほどの苦しそうな様子は、もう微塵も残っていない。

「もう、全然大丈夫なんだ。たまにね、ちょっと出るんだよ」

「『出る』……?」

「ナイフちゃんも言ってたと思うけど、必ずよくなるから、気にしないで。ただ、このせいでちょっと動けない時間ができちゃうことがあるから……」

「気にしないでって。あんなに、苦しそうだったのに」

「ああ、お腹が空いたな…。ナイフちゃん、何か作ってくれないかな…」

 そう言ってリカルドはひょい、と体を起こし、いつもの黒衣に着替える。体も軽そうだ。それ以上、自身の症状については何も説明しない。そのまま階下に降りてナイフに昼食を所望したら、「私はあなたの母親じゃない!」とナイフに叱られているのが聞こえる。

「……?」

何も分からないが、とりあえずいつも通りのリカルドだ。

(そういえば、この街に来るまでも、動けなくなった時期があったって言ってた。このことだったのかな…)

 まだ、この世の中には、ゴナンに分からないことが多すぎる。ゴナンはリカルドの言葉を信じることしかできないのだ。そう、心の中で割り切って、自分も階下に降りていった。

↓次の話



#小説
#オリジナル小説
#ファンタジー小説
#いつか見た夢
#いつか夢見た物語
#連載小説
#長編小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?