見出し画像

連載小説「オボステルラ」 【第二章】50話「リカルドの人生」(4)


<<第二章 49話  || 話一覧 ||  第二章 51話>>

第一章 1話から読む

第二章の登場人物



 「俺に、この景色を見せてくれるために、ここに来たの?」

 ゴナンはリカルドに尋ねた。それだけにしては、彼の様子がおかしかったように思えたのだ。

「……うん、まあ、それもあるんだけどね…」

リカルドは少し、緊張しているようだ。ゴナンは首を傾げる。そのまま、少し沈黙。

「リカルド?」
「……ああ、うん。やっぱり話すよ」
「?」
「ゴナンは、自分の人生をかけて僕の元に来て、一緒に旅をしようとしてくれているよね。だから、僕も、僕の人生について、話しておかないといけないことがあって」

そう言うとリカルドは、消していた発光石のライトを付けた。そして、黒の上衣を脱ぎ始める。細身ながら締まったリカルドの体、その上半身から両腕まで全体にアザが巡っているのが、あらわになる。

「北の村でも一度、話したよね、このアザのこと」
「うん…。ケガややけどの跡ではないって、聞いたけど……」 




このストネの街で一緒の部屋で過ごす中でも、リカルドがこのアザをあまり見せたがっていない様子は、なんとなく感づいていたゴナン。

「僕がユー村っていう辺境の村の出身だって話をしたのは、覚えている?」

「うん」

「ユーの民のおとぎ話は、聞いたことないかな? お兄さん…、アドルフさんは知ってたんだけど…」

ゴナンは少し、記憶を探ってみるが…。

「いや、聞いたこと、ないと思う」
「そっか…」

ふう、とリカルドは息をついた。

「君にとっては、多分、信じがたい話になると思うけど、ともかく、僕の話を聞いてほしい」
「? ……うん」

ゴナンの目を見て、話し始めるリカルド。

「僕は、今言った『ユーの民』っていうやつでね。これが何かというと、生まれた直後にこのアザが上半身に現れる人のことなんだ。ユーの村にだけ、たまにこのユーの民が生まれる。このアザの一部には、その人の寿命が書かれていてね」

「……寿命が、書かれている…」

「そう、何歳で死ぬかってこと。このアザの文字を読めるのは村の占い師だけで、10歳の時に本人にその寿命が知らされる。そしてユーの民はもれなく、その伝えられた歳に死ぬ」

「……」

「でね、ユーの民が死んだら、その死んだ場所にはとてつもない幸運が訪れて、周りの人が幸福になるんだ。だから、僕らユーの民は、周りから死を望まれている。早く死ね、いつ死ぬんだ、どこで死ぬんだ、近くで死んでくれ、と。僕はそういう人間なんだよ」

「……?」

そのリカルドの話の内容は、あまりにも突飛すぎて、すぐにはゴナンの頭に入ってこなかった。

「……死んだ場所に、とてつもない、幸運…?」

「うん、巨大鳥の卵の言い伝えの『願いを叶える』とかのたぐいではないんだけど。例えば…」

リカルドはそう言って、手元に置いてある発光石のライトを一度消す。

「もう何十年も前だけど、あるユーの民が岩山で滑落して、命を落としたんだ。もちろん、ちょうど告げられていた寿命の歳だった。誰も立ち入ったことのなかったその岩山に、何かの石を握りしめて、突如走って行ったそうだよ。そこで見つかったのが、この発光石」

そうしてまた、カチリとライトをける。

「発光石は副石と反応させることで、けたり消したり、光量を調整できる上に、燃料が不要なすごい石でね。死んだユーの民が握っていたのが、その副石になるものだった。そして、その岩山には発光石がかなり大量にあった」

「……」

「これが見つかったことで、この世界の夜の景色は様変わりした。ストネの街も、ゴナンにとってはびっくりするほど明るかっただろう? 不自然な明るさだよね。でも、それで周りが幸福になった。発光石とその機械はア王国の主要な輸出産業の一つになったし、戦のやり方も変わったし、ついでにユー村もこの石で儲かった」

「……」

ゴナンは、まだ、よく理解ができていない。

「…え、……何? それ、ほんとうの話?」

「そう、信じがたいけど、ほんとうの話」

「じゃ、じゃあ…。リカルドも自分の寿命を、知ってるの? 自分が何歳で死ぬのかを」

「うん、知ってる」

「……」

ゴナンは、信じられない気持ちのまま、さらに尋ねる。

「絶対、死ぬの? その、教えられた年齢で」

「うん、絶対。必ずだね。もう百年以上にもなるユー村の歴史の中で、例外は一度たりともないそうだよ。そして大方おおかた、想像がつくとは思うけど、皆あまり長生きはしない。早く死なないと、早く幸運が巡らないからかな」

そう言って、リカルドはいつもの冷たい微笑みを浮かべる。


↓次の話




#小説
#オリジナル小説
#ファンタジー小説
#いつか見た夢
#いつか夢見た物語
#連載小説
#長編小説



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?