見出し画像

ロカボ体験記

昨年1月に胃の調子が悪くなった
初めは正月に食べ過ぎたと思ったが
激しい吐気で何日も水を飲むのがやっと

結局胃カメラを入れたら軽い潰瘍があり
投薬と食事制限の指示がでる

幸い薬のおかげで
吐気や痛みは1週間で治まった

きしょく悪いしどこが悪いのかも分からない
赤ボールペンの丸印がいくつか見える

油っこいものや香辛料は禁止
お米や麺も減らすように
胃の修復に必要なタンパク質は食べろ
…ってこれ

テレビで見た
「ロカボ」に似てる

ちょうど身体が重くて
しんどかったし
胃の調子がもどってから
1日50gの低糖質食を始めた

めんどくさい時は焼くだけ切るだけ溶かすだけ
1食180円ぐらいで満足感はある

2ヶ月後からみるみる体重が減り始め
半年後には76kg→64kgに

急に戻すとリバウンドするらしいので
どうソフトランディングさせるか

次の半年は150g/日に切り替え
培った食事の知識を活用し
結果さらに△2kgの62kgになった

丸1年続けたわけだが
やってみた感想としては

「全然余裕」
運動らしい運動もしてない
ジムの会員になったが1回も行ってない笑

スーパーサンディの豆腐やカイワレを食べた
安い!安すぎてこわい笑

サラダチキン、ハム、ウインナー
もやし、カイワレ、もずく、キムチ
とうふ、納豆、厚揚げ、たまご
主にはこれらをお腹いっぱい食べた

焼いたり茹でたりスープにしたり
中華にイタリアンに和風
飽きないようにいろいろ調理した

外出先ではコンビニのチキンと
スープと野菜スティック
ガストのメイン料理とスープバー
吉野家の牛サラダやすき家の牛丼ライト

松屋の豆腐変更が終了した時は
半泣きになった

マグロやイカを柵で買ってきて
刺身や炙りで丸ごととか
赤身のステーキを300gぐらい
食べたりもした

間食はローソンとマツキヨと無印
低糖質のおやつやパンが豊富だ
それを寝る前に食べたりもしてた

ちゃんとお腹いっぱい
満足できる食生活をしていても
体重は減る

残念ながらぼくには合わなかった

豆腐麺とこんにゃく麺
カリフラワーライスはアカン
やせるどうこうの前に
味やにおいが受け付けなかった

自分に合う工夫をしてあげれば
それほど苦もなくやせられる
それが糖質制限の結論だ

そしてもうひとつの結論
どうして太るのか?の答えも見えた

厚労省の資料はお役所仕事なので激しく見にくい
失礼ながらスクショで拝借します

松乃家の「ロースかつ定食」は
838kcalで糖質100g程度
(公式HPには炭水化物の表示しかない)

厚労省の資料から成人男性の
摂取カロリーを2500kcal
糖質量は330gとして…

カロリー計算を始めてすぐ気づいたが
朝昼晩の3食ロースかつ定食を
がっつり食べても大丈夫ってことなんだよ…

つまり太る人はただ単純に
食べ過ぎなだけなんだって
そこにロカボは関係ない

安い!こちらも安すぎてこわい笑
これぐらいならふつうは太らないはずなのだ