見出し画像

ヤンキーって結構すごいのかもしれない。

どうもこんにちは。名無しのどん兵衛です。
唐突にヤンキーって意外とすごいんじゃないか?って思ったんですよ。
あ、でも別に馬鹿にしてたとかではなく、凄くないと思っていなかったのと同時に凄いとも思っていなかったのが少しづつ変わっているという話です。

ヤンキーが凄いと思う理由①先生への対処がうまい

これがどういうことかというと、例えば同じ悪さをした時に、普通の生徒にはすごい怒るけど、ヤンキーがやったら軽く感じの注意みたいな感じです。
私が実際に見たのは、窓ガラスが割ったというパターンです。まぁ割り方とか損害とかにも左右されるものなのかもしれませんが。。。。(割り方は分かりませんが、大きさはだいたい同じくらいだったと思います。)
なぜこういった事象が起こるのか私なりに考えてみました。

・先生方がヤンキーが問題を起こすのは日常茶飯事だと思っている説
人間驚くと平常心では無くなります。ヤンキーより普通の生徒が窓ガラス割る方が驚き度としては高いと思います。平常心が無くなることで突発的に怒鳴る、あとから冷静になって怒りすぎたなと思ってもあれだけ怒ってしまった手前怒りきるしかない、という考えに至るのではないでしょうか。

・先生方あきらめてるパターン
これは単純に何回言ってもやめないヤンキーに今回だって言っても仕方ないだろうと諦観しているパターンです。

どっちもどっちとは思いますが、2番目の方がその時は良いと思うかもしれませんが、いろいろな事に気づくのが遅くなってしまいますよね。


ヤンキーが凄いと思う理由②ちょっと普通の事したら褒められる

これは結構うらやましいです。掃除とかちゃんとしてたら褒められるヤンキー時々みたし、元ヤンが更生して○○になりました。「周りの人に迷惑かけたけど、今はまじめにスーツ着て働いてます!!」みたいな。
自分もそういうの聞くとすごいなぁとか思っちゃうので、きっと人間はギャップに弱いのですね。よくあるヤンキーが雨の中の子猫を保護したとかもギャップですよね。ヤンキーたちはすべてを計算してギャップを作り出しているのなら、相当な世渡り上手です。1回ヤンキーになっておいた方が良いのかもしれません。(オススメハシナイ)


ヤンキーが凄いと思う理由③友達たくさんいる

友達というより仲間、同志って言った方が良いのかもしれませんが、小学生の時によく聞く「友達100人出来るかな」ってやつの体現者がヤンキーだと思います。一途に小学生の目標を叶えようとしてるならそれは本当に尊敬に値します。(小学校の卒業文集に書いた将来の夢を実現させるくらい凄いことだと思います。)

まぁそんなこんなで書きましたが、別にヤンキーの事軽蔑しているわけではないし嫌な思いさせられたことも特にないので特別な感情はありません。
こう見ると世の中ってかなり理不尽なのかもしれません。
でも、ヤンキーというポジションを獲得するには努力があったのかもしれませんし、更生したヤンキーだって実際凄いですし、友達多すぎても苦悩があると思うので、そこは忘れちゃダメですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?