見出し画像

田んぼのダイアリー *緑の大地から

こんにちは、七色そよ風です。
春仕事を終えても、
なかなかnoteを綴ることができずにいる私は日々の仕事に励んでいます。

早いもので、わが家はレンコンの夏出荷が始まり、稲の方も順調に育つ今、早生の稲穂は花が咲き終わり、穂が垂れ始めて、来月には穂が色づき、暑い盛りに稲の刈り取りの時期を迎えようとしています。

今年はすごく暑い夏、暑すぎる!!
毎年、他所よりも遅鳴きの蝉が、もうにぎやかに鳴いて…、
自然のなかで働いている私たちは、
なんだかいつもと違う夏を口々に語り、ひどく暑い大変な夏を各々感じています。

これまでnoteの方になかなか投稿できずにいた、田んぼの風景など、今回から数回に分けてお届けしていけたらなと思います。
田植えの後から今までを、
緑の大地の移り変わりを、
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです♪︎

では、田植え後の田んぼから♪︎

5月末の稲田
植え付けた苗がスクスクと大きく育ち、
田んぼは一面、緑濃くなってきました。
種バスの植え付けは遅れ気味に、
6月に入ってもわが家はバタバタやってました。汗
庭のブルーベリーが色づいたころ
稲田はこんな感じに↓
今年の梅雨明け前の稲田
風になびく稲のウェーブが心地いい。
この頃のハス田↓
稲田をハス田に変えた田んぼでは、
種ハスを植え付けたあと…、
草でいっぱいに、浮き草も増殖しちゃって、
草取り作業に大忙しでした!汗
こんな草や、
こ~んな草も、細々ぎっちり生えている、
手作業だから、
日々成長するハス芽を、
踏まないように、折らないように、
ハスの葉っぱをよけながら
気をつけての草取り大奮闘。
みんなでやっとこさ6月末に、
ここのハス田は無事終了。

草取りは他ハス田にも!
田んぼに生える草はあっという間に大きく成長、伸びずに待っててはくれません。
同時に田んぼ畦の草刈り、そして…、
それから…、こんな仕事もあるんですよ~!

浮き草とり!
すごい繁殖力で、どんどん増える。
網ですくっての手仕事は手首や腰が、、笑
この頃は、
2、3日続いた強風で、
葉っぱがボロボロになってしまって、
折れた葉っぱが風に流され、
痛々しかったなあ。

まだまだ~作業は続きます!!

梅雨明け後の良い天気で、
日照不足での成長が心配だった
ハスやイネは、
みるみるうちに大きく育ち、
7月になった頃、
ハスの花が咲き始めました。
早朝の田んぼは
空気がきもちいい♪︎
空も大地も広~い、
緑いっぱいな田んぼと、
戻り梅雨で曇りの空が続く、
この頃は、
田んぼの畦の草刈り作業が続く日々、
こんな日は仕事がしやすい。
雨の日は体を休めて、
しばしの小休止。
庭の柿の実が青く膨らみ出した
初夏のころ、
今年、あまりお目にかからなかったアオガエルが
急に増え出した!
朝、お洗濯を干そうとすると、
竿に数ひきのアオガエルたちが、
毎朝、格闘の日が続く、
クモの巣もあったりして、
田舎の朝は大変なのだ。笑
出穂のころ、
もうすぐお米の花が咲く。
お米の花
この日、田んぼは風強め、
ユラユラ揺れる稲穂をバチりっ!
7月10日ごろの稲

緑いっぱい広がる
大好きな窓辺からの眺め
7月20日ごろの稲田
夕方、いつもの帰り道。
きれいな西の空は、
仕事帰りに見る
夕日と田んぼの素敵な景色✨


今、ハスの花は見頃を迎えています。
次回は、蓮花をたくさんお届けしたいと思っています。
また、お付き合い下さるとうれしいです♪︎♪︎♪︎

夏空と蓮花



今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~

最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?