見出し画像

スマートフォンゲームの事前情報はAFの売上に影響するのか

自己紹介で書いた、私の仕事の根幹を揺るがすような出来事をまとめています。

ご意見あればいただきたいです。

ゲーム紹介サイトの運用を簡単に紹介

ゲームを紹介するサイトというのは、クライアントから記事広告を受注したり、記事をコンテンツとして他サイトに提供したり、ユーザーのアクセスとアクションで収益を得たり(記事の中にある広告を見る、記事からアプリをDLして起動する等々)することで運営されています。

フローもいろいろありますが、ニュースや紹介系だと。

開発やゲーム化が発表されたゲームタイトルの一報を届け、ゲームの概要や動画などの事前情報を追加し、配信日が決まったら記事を投稿し、いよいよ配信されたら遊んでその所感を伝える。

一部のゲームはそこから攻略もしていきます。注目度が高いと開発者のインタビューなども行われますね。

いわゆるPR記事もあってそこでお金を得つつ、人気のゲームや担当がおもしろいと思うゲームを記事コンテンツとして追加します。

広告とコンテンツのバランスを取れるようにやっていきます。

広告が増えたからという理由で失望はしない

私自身は、PR記事に関わることが多く、広告ではあるけれどしっかりおもしろいゲームもあるんだぞ! というユーザーにもクライアントにも喜んでもらえるような記事を目指していました。

原神など、大々的な広告をうつのにしっかりとクオリティが保てているゲームも最近では増えてきています。

もちろん、オススメした後に各ストアのレビューでボロカスに叩かれてしまうゲームもありますが……その辺りの葛藤はありきで心を整理しています。

そんな状況の中で、私がありえないと感じたのが、広告になりそうでクオリティも高いゲームの一報や事前情報、配信日などの情報をあえて載せるなという言葉でした。

情報はあるのにあえて載せるなです。

事前情報はAFの売り上げに影響するのか

例えばスマホゲームの場合のPR記事というのは、サービス開始後にアフィリエイトサイトのURLからDLして遊んでもらうと、お金が入る仕組みになっています。

ゲーム会社から直接受注する記事広告、公式サイトやGoogleplayやapp storeで事前登録するAF案件もたまにありますが、それを除く。

私が担当者と言い合いになったのが、事前情報を載せるとそのゲームのアフィリエイト報酬に影響するということでした。

このAF、実は報酬が入らない抜け穴のような期間があります。

まず、事前情報の記事からアプリを事前登録した場合です。広告URLではないので収益が入らず、ストアから通知がくるのでゲームサイトからの誘導にも繋がりません。

あとは、サービス開始前の事前DL期間(だいたい1日くらい)、さらにサービスが開始されてからもアフィリエイトサイトに広告URLが追加されるのに一定時間かかります。

これらのタイミングでDLされた場合、収益は得られません。

配信前のゲームの情報はお金にならない?

情報には鮮度があります。

第一報を届け、事前情報を追加し、ストアで事前DLされたら掲載、サービス開始されたらインプレッションや紹介を行い、攻略をしていく。

これを各タイミングで素早く行うことがベストですが、サイトには売り上げやコンテンツごとにかけられる予算があり、いくつかのフローを排除して情報としてまとめ、売り上げを得ていきます。

鮮度は落ちますが、PRタイトルの事前DL情報、サービス開始から広告URLの追加までの期間については掲載しないことで売り上げに繋がると感じたので、ここは納得してタイミングを遅らせていました(本音としては一刻も早く出したいです)。

ただ、先日、広告になりそうなタイトルの事前情報は一切載せないという方針となりました。原因は前述した以下です。

広告URLではないので収益が入らず、ストアから通知がくるのでゲームサイトからの誘導にも繋がりません。

配信前のゲームの情報はお金にならない

コンテンツにもならない

最初にユーザーのペイを奪うので書いた方が損をする、ということでした。

原神のようなタイトルが発表されても、サービスが開始されてAFが出るまでは情報を伝えてはならない。みたいなことです。

他のサイトのことを一切考えていない

世の中には無数のゲームサイトがあります。

ファミ通、4Gamer、ゲームウィズ等々、大手も中・小規模のゲームサイトでもこの第一報や事前情報をあえて出し渋ることはしていません

むしろ、情報の鮮度を優先して積極的に掲載しています。これでユーザーが増えれば後々のPR記事にも還元されるからです。

私もこの点について伝えましたが、返ってきたのは儲からない、意味がない等々の言葉でした。

コンテンツが絞られるほど、サイトに見にくるものがなくなります。

他のゲームサイトに先に情報があるならば、そちらにユーザーが移ります。

そうなると、そもそものAF報酬も期待できなくなるのではないでしょうか。

目先の売り上げか、衰退か

今までそのサイトで請け負った仕事のなかで、消えていったコンテンツがいくつもあります。

その都度、仕方ないなと思える理由があり、自分の中で納得させていました。

しかし、今回ばかりは訳が分かりませんでした。

ゲームの情報の鮮度を考えず、ユーザーだけでなくクライアントとなるゲーム会社さえも他のサイトに逃がす愚行だと思います。

サイトとしての売り上げが減り、広告に頼らざるを得ないという現状はあるかもしれません。それにしても、削るべきコンテンツが違います。

なによりゲームライターとして、そういった情報を伝えられないもどかしさが募りました。

どうにもならないんですかね。ほんと。


#仕事 #スマホゲーム#私の仕事#スマホゲーム分析#ほぼ毎日note#毎日note#意欲#愚痴#思い#分かってもらえない#仕事論#スマホ

よろしければサポートお願いします。いただいた費用は今後の活動費、記事へ還元できるようにいたします。