見出し画像

梅雨の季節に君想ふ


去年から

我々の日々は一変。



ソーシャルディスタンス

という新出単語が現れ、

人との距離を保ち、

可能な限り外出をしない

マスクをつけた生活が始まった。


そんな日々は、

今までの暮らしと大きく変わったことが

たくさんある。


もちろん一番は、

国民全員がマスクをつけていることや

お店が早い時間に閉まること。

電車で少しむせれば注目の的だし、

くしゃみなんてしようものなら

怪訝そうな顔をする人がいる。

常に消毒を促され、体温をはかる。

食事の際は大声で話さない。

海外にはもちろんいけない。

起こらないと思って

信じて疑わなかった

まさに暗黒の時代がやってきた。


今までと違う光景のひとつ、

公園に座っている人が増えたこと。


え?

海外の光景?

と思えるほど、

今までわたしの近所では

今まで見られなかった光景です。


公園にはかつてよりもベンチも増えた。

そんなシートにはもちろん、

『感覚を開けて』

とは書いてあるのだけど、

そこに座ってお話をする会社員たち。

たまに片手に缶ビールが握られている。

居酒屋で集まれない分、

公園を利用している人が増えたようだ。


わたしも実際に、

友人と会うと、

ふらりとお散歩をしながら

お話をすることが多いです。

ちょっと大きな公園まで行き、

そこで座って夜風に当たったり。

足を休めるのにありがたいです。

もちろん先客はたくさんいたりしますが(笑)


今までだったら考えられない行動で、

本来ならきっとまだ

居酒屋で盛り上がっているであろう時間に

健全に帰宅する。

なんならお布団に入って寝る準備をしたり。

(そ、それはないか🤔)



そんなわたしも、

変わったことはたくさんあります。


ひとりのときも、

できるだけ歩くようになったのです。

歩いて新しい道を見つけたり、

新しいお店を見つけたり。

普段にはない発見が増え、満足しています✨



そんな中で、

去年のこの時期は

紫陽花のお花に魅了されました。

おうちの中にただいる生活が続き、

太るし、あまり気分は晴れないし。

ということで、歩いてみたんです。

そしたらまぁ、

なんとも心地のいいこと。

季節も良かったため、

本当にたくさん、

色とりどりに咲く紫陽花のお花を見つけた。



お散歩コースにも

たくさん紫陽花が咲き誇っていた。



特に駅前のバス停の紫陽花がとても美しく、

その成長を毎日見守ることとなった。


毎日そこを通るのが楽しみだったというか。



が、

ま、まさかの。。

今年の楽しみが音を立てて崩れた瞬間です。

(…え?)

跡形もなく消え去った紫陽花たち。

しょ、衝撃的でした。


またこうして

わたしの大切な景色が

ひとつ姿を消した瞬間でした。


いろんな景色を

カメラやイラストに残そう✨

などとトイカメラを購入していたのですが、

またまた有言実行ならずで。。


気づいたらまた、

ひとつの光景が変わったあとでした。


何事も、

思い立ったらすぐに✨

ですね。



それにしても、

あのお気に入りの光景がなくなったのは

寂しいです。

確かに、

バスの時刻表は見やすくなったけれども。

そうじゃないよね。



明日もこの場を通ります。

去年のあの美しい光景を想い、

新しい一歩を確実に進んでいきます。



そして、

明日は晴れますように🎋.*

(あ、もう今日か)

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?