見出し画像

ずっと思ってた「あったらいいのに」を私がやるのはどう?

こんばんは、むたきです🌱
突拍子もないようなタイトルです😂笑

先日、澤円さんの「メタ思考」という本を購入し読み進めています📕
澤円さんはVoicyのパーソナリティーさんとして知りました👂🏻
きっとすごい人なんだろうと思いつつもお仕事のことはあまり存じ上げておらず💦

まず、わたしにとって耳心地がよいのです😊
そして、考える機会をもらえるようなテーマでの話題だったり、自分が行き詰まってるような部分をほぐしてくれるような内容だったりといった印象があります💡

澤円さんは柔軟性がすごいなーって思ったのですが、なんだか表現ではしっくりこなくて、、、
色々考えたところ「しなやか」がしっくりきました✨
個人的な意見ですが柔らかいだけではない芯として変わらないものもあり、時に柔らかく、時に包み込み、時にすり抜けるような感じ?
↑頑張りましたが表現力の限界でした🤣

そんな澤円さんの「メタ思考」をまだ読み始めではあるのですが、自分に一貫性がないとだめだという精神論ガチガチで生きてきた私の心に違った視点をもたらしてくれています🌱

さて本題。
タイトルにあるとおり、それわたしがやればいいんじゃない?って話です🤣

というのも、小さい子どもをもつ家庭についてのことだけど、、、
一時保育ってご存知ですか🥺?

保育園にまだ行ってない子達がたしか対象で、保育園とかに午前中〇円とかで預けられるんですよ💡
が、しかし、、、
0歳児の娘を預けようと市内で家の近くの場所で一時保育してもらえるところにいくつか連絡すると「不可」とのこと😇

理由は保育士さんの不足なのですが、、、
0歳児 3人につき保育士さん1人
1.2歳児 6人につき保育士さん1人
3歳児 20人につき保育士さん1人

わかるわかる、0歳児はお世話も多いし命預かってると思ったら目が離せない瞬間ばっかりだもんねー
でも実質一時保育「不可」なら、それって一時保育やってないのと一緒じゃん?
いや、事実言ってるだけで愚痴でもディスでもないのです。
そもそもの構造の問題だと思うので。

で、話を戻すとこれ私がこの構造を助けることできない?と。

0歳児はむずかしいんですー、じゃないのよ。
だって四六時中世話してて四六時中まとまって寝れなくて四六時中自分のことできなくて、でも仕事は復帰で?
過酷すぎる。
これ変えるだけで産後うつ減少すると思う。

ベビーシッター制度あるよ!
ありがたい制度だ。でも私の思いは、
家くっしゃくっしゃで人呼べません。
目に入るところにママいるのにって泣き叫ぶ子供の声聞きながら寝れません。
そのくらいの対価果たしてもらってるから高いとは言えないけど、給料もまともに入ってない自分がそんなお金出せません。
1回出せても1年に1回じゃほぼ意味ありません。

と、思うのです。
現場色々してくださってる方もいると思うのでそれは本当にありがたいです、という前提です🙇‍♂️


理想はね、理想ね、
一つの施設の中に保育スペースとカフェと仮眠室みたいなところがある。
美容室とか行きたい人は保育スペースにこども預けて終わったら迎えにきてくれたらいい。
お友達たちとカフェしたかったら、保育スペースにこども預けてカフェして喋り倒したら迎えにきてくれたらいい。
んでもって、眠かったら仮眠室で2〜3時間爆睡して夜泣対応がんばれそ!ってなったら迎えにきてくれたらいい。

保育スペースには保育士さん、育児経験のある方、学生バイトなど色々あればいいなあって思う。
保育士さんにはちゃんと対価のお支払いをしたい。

施設利用はお子様がいないカップルでもいいし、育児ひと段落したご夫婦やお母様方でもいいし、お子様連れでそのまま利用したい方でもいいし、、、とかねー。

そんなんあればいいなーって思ったけど、だれかやってくれそうという思い込みね。
自分が動いてみるのもいいのかもしれないじゃん!とう転換が頭の中でぽっとね。
突拍子もなく思いついたところだけど、こういう視点を変えることって大事。

インスタかなんかでみたけど、
水いっぱいのコップをもってごらん?って言われて持つことは簡単だし持ち上げることも簡単。
「じゃあそれ24時間持ってて」と言われるとどう?
って感じのをみて、涙出た。
本当にそれ。
仕事行って帰ってきて子どもというコップを持ち上げておいて寝る世の中のパパ。
(そんなパパばっかりじゃないよ!もちろん!)
いつ傾くかわからないコップを水平を維持しながら、24時間×365日持ち続けるママ。
一回コップ置かせて、、、って息切れするでしょ。
そんなとき助けてくれる場所欲しいよね。

あーだったらをいっぱい語った😇
我が家については3人育てていて子供たちは大好きだし可愛いんだ。
だからこの家から子供たちを置いて出て行きたいわけではないんだ。
でも、コップを置かせて欲しいときはある。

そんな感じ〜。
締めが下手w

言葉にしてて、頭の中スッキリ〜✨
ありがとうございました😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?