気持ちを整理する 不安の時ほど不安がくる 【子供に話したいお金の話115】

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

最近は

悩みに悩んでおります。
正直お金の話というよりは、こうするといいかもしれないって話。

今まさに吐きそうなほど、泣きたくなるほど、逃げたしたくなるほど
やりたいことがてにつかなくなるほど

悩みもがいています。
正直、簿記の勉強は手につきません。
日々の生活、日々の家事育児、日々の本業、そのほか
手一杯

その理由、、、
転職するからです。

転職といってもちょっとわけありで、つながりのある会社への転職を希望。
当然、退職の意思表示をしてからではないと動けない。
人生で初めての転職。

さぁ、、、いよいよ本格的に
苦しい時期に入ってきました。
正直なにが苦しいか

やめる時どうなるんだろう

これです。

こういう不安なときに
苦しんでるときに
悩んでくるときに
救いの手がやってくる

それは理想のストーリー
現実は
マイナスな感情がマイナスな感情をつれてくる
何もうまくいかないと思えてくる
悩んでも仕方ないことを悩んでします。
起こるかもしれないリスクばかりを考え、起こるかもしれない恩恵を見えなくなる

あくまで個人の主観ですが、マイナスなときにマイナスの言葉が入りやすい。というのは心理学としてある話。
あと、おもくそポジティブだったり楽観的な言葉を信じやすくなる。
わかりやすくいえば詐欺に引っかかりやすくなる。

楽して稼げる
これをするだけでOK
なぜまだやらない!月○○円楽して、、、
みたいな

あ、これちょっとお金の話になったw
詐欺には注意です。

まさにコロナ禍でこういう被害が多かったのはわかる気がします。
いまこそ!!と詐欺をバラマキ
いまこそ!!とそれに乗っかってしまった

楽してお金が増える方法などありません。
楽してお金が稼げる方法もない。
淡々と、学びながら調べながら。
本業と向き合いながら
淡々とお金を増やしていく。
それだけです

私は家族の為に仕事を変えたい。
収入も大事。スキルアップも大事

新卒の時は、役員になったる!!会社変えたる!!
みたいな憧れに似た希望を抱いていました。

いまは、やりたいことをやりたい。経済的に自立したい。
資産を作りたい。資産を遺したい。
ということがメインです。
なんなら沖縄とかに移住したいとすら思っています。

自営をしたい!!ではないので、会社員という選択が当面は必須かなと思っています。
もちろんやりたいことがあれば自営業も考えますが当面なさそうです。

と、、、脱線しました。
今、忙しさから
このまま転職してもいいのかな
転職先の方がしんどかったら
もし子供のイベントに行けないような働き方になったら
もし、望まない働き方になったら
会社の内情が変わったら
それによって家族に結果的に迷惑をかけたら、、、

こんな感じで、忙しさや本業のトラブルや家事育児のいら立ちからこんな風にマイナスに考えてしまいます。

そんなこと悩んでも仕方ないしどこにいたって起こりうること
リスクというよりは、会社員として働く前提で最低限起こりうるころ

冷静になるとわかります。

少しでも良くなると思って転職する。
少しでも給料があがる見込みがあるから転職する。
少しでもスキルアップできるから転職する。
今の会社での働き方を続けることが考えられないから転職する。

あの日の決断や考えがかすんでしまうほど、
不安が連れてくる不安というのは強い。

そこで大事なのは

シンプルに一呼吸置くこと
片付けないといけないことを一つずつ逃げずにやること

そして、ちゃんとリラックスすること。
話せる相手がいること。私なら妻です。
将来の不安や働く目的を妻とちゃんと向き合って話すことが大事。

正直、老後の住むところと子供の教育費さえなんとかなれば
本来あとはどうとでもなる、、、
あとは感情の話。

1年後の未来もわからない。
5年後なんてもっとわからない。
10年後なんてさらに

一度転職の経験を手に入れたら
次もだめだったら転職したらいいと思えるメンタルを作る
これも一つの成果であり目標だと思ってます。

不安が連れてくる不安は強い。
これを知っておくことが大事。
不安につぶされそうになったら、今は不安が不安を連れてきてる。
だからよりネガティブになる。

ちゃんとポジティブなこともあるんだ!!
一つ一つ丁寧に考えてみる。

さぁ風呂にでもはいって、サウナでもはいって、運動でもして
余計な不安は忘れましょう。
noteに書き出すもよし、ノートに書きなぐるもよし。
だれかにひたすら話すでもよい

孤独なときもある
でも、だれか見てくれるし聞いてくれるはず
なにより、自分に吐き出したら自分はきいてくれる

前向きに!!とは言わない
せめて不安につぶされないように

日々毎日を生きていけたらと思います。
そうやって考えるのが大事だよって話でした。

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください

よーーーーーーーーーーーーし!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?