たまには本音を 新生活?エールです

いやーーーーーーー

忙しいです。
本業、プライベート、家事、育児、出張、アウトプット、簿記の勉強から英語の勉強などなど
転職してからずっと忙しいw
インプットはさぼり勝ち、、、
ありがたいことに。本業ちゃんと忙しい。
本を読む時間。5分で作ろうかな、、、読み始めるまでが
本のストレスですよね。

スマホのすごいところは、基本スマホ触っている時間がながいこと
もちろんスマホ嫌いの方もいますけどね
私にとっては、スマホ学習は強い!!

でもスマホ読書が苦手で、本を開くのがストレス。

そして、忙しさから家でパソコンをパチパチしている時間が長い。
残業もしているが、あまりしたくない。
家事や育児の時間、子供との時間が減るし、自分の時間も減るから。

いままで、残業ありき、拘束時間長い会社だった。
転職してからは、少しマシになる。会社に拘束される時間というより、仕事に拘束される時間は多い。

ここからが本題でもある。
やはり、ワークライフバランスと本業がっつりを成立させるのが難しい。

ちょっと忙しい時期が続いているから愚痴でもあり、弱音かもしれない。
忙しい時、人はそうなりがちらしい。

あまり軽率に言えないが、病んじゃう人はこの延長線上を進んでいるんだと思う。

もちろん転職して、知ってる職場とはいえ立場や責任が変わること。
組織体制が変わるタイミング、上司が変わるタイミング。
そういったストレスもあるのだろう。

少しずつ慣れていき、自分らしくしていくのかもしれない。

だが、やはりもっと仕事したい。もっと仕事した方がいいな。
もっと子供と触れ合いたい。家事育児に協力したい。

これは天秤。トレードオフ。

どちらかをとったらどちらかは得られない。
そこに自己啓発や学習をしていく。

すべてがトレードオフ

今更ですが、#新生活 #新社会人 #学生 の方には、勉強をしてくる意味や価値がそこにあるんだと思います。

英語を学生時代にちゃんとやっていれば、今更基礎からなんてやってない。
簿記を大学時代にちゃんとやってたら。
お金の学びを学生時代からやっていたら。

もちろん、社会人になってからも学びを止めてはいけません。
今言ってるのは、学生時代にやっていたら、もっと発展的な苦労が社会人になってからできる。そういう話。

そりゃ気づかないことや知らないこと。新しいことはたくさんある。
そういうのはいいことで、それは今日が一番若い日。
今からでも学べばいい。

でもさ、社会人になると本業を回すだけで精一杯。
そこになぞの指令や上司の気まぐれ命令がきたり。

やりたいこととやりたくないことでいったら、、、
やりたくないことが多いのが現実。

親として、自分の成長として、仕事もがっつり、休暇もゆっくり

比重を決めるしかない。
全部100%はないんですね。
そりゃ思いは全部100%とはいいたいですが、
そうじゃないのが現実的。

そして、今の仕事でスキルアップレベルアップしたいという思いがあります。私にもあります。
でも、経済的自立が目標であり、家族との時間を大切にしたい。

なんだかジレンマがあり、悩んでします。
どちらかというと働きたくないんです。笑
とはいえさ、そんな簡単な世の中は存在しない

なので、もがいていくしかないんだろうなぁ

だから経済的自立!!これを達成する。
ただ、家族旅行とか帰省とかイベントは大切にしたい。
そこも天秤だ!!

人生はさ!嫌なこともたくさんしないといけないってことです。

甘い言葉だけをかけてくれたり。甘いささやきの広告や呼びかけで成立する世の中はない。
もちろん心と身体は大事にする必要があるので、無理のし過ぎは禁物!!!

だけどね!!
ワークライフバランスには限度がある。
働き方改革にも限度がある。
いいとこばかりみてはだめ!!

ちゃんと苦労が必要!!昭和?平成?泥臭い?
昭和平成の人がボスやってるんです。リーダーやってるんです。
そういうのが求められます。
それに、やらねばなにもならない、、、
これも現実

いつも以上にぐちゃぐちゃなぶんですいません!!
しかも長文、、、

今の感情と自分のケツをたたくのと、自分の背中を押すのと
だれかの応援になったらと思います。

ふぅ
急ですが終わります。w

それでは
Look Up
すてきな一日をお過ごしください


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?