見出し画像

ひぐらしの習性

お盆に家族と金沢旅行のため、実家に帰省した。

遠いため、まさかの朝6時半出発。

起きたのは5時ごろだったが、ベットでそのままゴロゴロしているとひぐらしの鳴き声が聞こえてきた

やっぱりひぐらしの鳴き声って心地良いなぁ〜、夏って感じするわ〜。

ん??ひぐらし…??なんで今鳴いてるん…??

早朝5時にひぐらしが鳴いてたのだ。正直15年くらい、超がつくほどの田舎に住んでいたが知らなかった。

調べるとひぐらしやニワトリは、全員が朝夕の毎日同じ時刻に鳴くらしい。

ひぐらしが朝鳴くなんて知らなかったし、やっぱり慣れたところでもまだまだ始めての事って沢山あるんだなぁと実感。そして実家の朝は本当に涼しい。

関連記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?