見出し画像

【詩】歩道橋の自由

私は自由を生きている
あの娘と比べて
私は自分を持っている
あの娘と比べて
私は努力している
あの娘と比べて

あの娘より自立して
自由で主体性があって
オトコに依存してなくて
上手くやって生きてるつもり
平和を望んで生きてるつもり
多数派になってるつもり
でも実際は社会の歯車


何も知らず居眠りしてるおっさんに
自己決定奪われても文句も言わず
YouTubeの箱の中
楽しく生きる籠の鳥

傷ついた誰かが勝ち取り
生命がけで守ってきた歴史知らされなくても
金まみれ 大人の事情で叩きこまれた
「ごめんなさい」と「ありがとう」

仕事帰り 比較と競争ばかりの世界で
肩に入った力を抜いて
歩道橋から見下ろす街の夕焼け
誰とも比べず過ごす時間だけが
私だけの本当の自由










この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?