見出し画像

運動を避け続けて40年、人生初めてのジム。そして、ジャスティスさんは元気かなぁ。

ファスティングを開始して10日が経過しました。
準備食期間含めると12日。
とりあえず人間の3大欲求の1つである“食欲”を我慢できたことを誰かに褒めてほしいです。
で、せっかくファスティングしてるので、今できる身体に良いこと全部しよう!ということで“運動”です。

ファスティング実践中の運動は効果てき面!と言われてますが、今まで運動の習慣がまったくない。最後に運動したのは大学の体育の授業だから、オフィシャルに運動したのは約20年くらい前、ということになります。
この20年、ボーリングやバッティングセンターに行ったことはありますが、数年に一度のレベル。
なので、ファスティング期間中にもっとも効率のいい運動とはなんぞや?という知識がそもそもないです。ということで“ジム”。
人生初ジム行ってきました。

運動を定期的にしてきてジムのトレーナーとかになってる方って、とてもポジティブでさわやかで“体動かすってサイコー!”っていう人か、もしくは筋肉のみ鍛えすぎた“筋肉バカ”に二分されるイメージです。
※個人の見解です。

“筋肉バカ”と言えばジャスティス岩倉さん。1分間フライパン曲げ世界記録保持者でお馴染み。本当に愛すべき方です。もっと売れてほしいなぁ。

画像2


ジャスティスさんとの出会いは、自分が大好きな伊集院光さんのテレビ番組に出演されているのを見かけた時でした。
その番組が超絶に面白い!みんなでおいしいカレーを作ろうという企画なのですが、、、
集められた総勢20名のメンバー1人ずつにリュックサックが配布されます。その中にはそれぞれカレーに必要な具材が1種類入ってます。必要な食材だけでなく、絶対にカレーには必要ないNG食材も。要所要所で全3回、自分のリュックの中身を自己申告し、いらない食材を持っているメンバーを追放するという選挙を行います。
絶対に必要な、例えば、ルーを持っている人は、「自分の食材はルーです!」と申告するわけですね。けど、おまんじゅうとか要らない食材を持っている人はそのまま申告すると追放されますから、「私は牛肉持ってます!」とか嘘をつく。米持ってる人が追放されたら“カレーライス”は作れなくなるわけです。まんじゅう持ってる人が残留したら“まんじゅう入りカレー”を作って食べないといけない。
誰が嘘をついているのか、どの具材を持った人が残っていくのか、その駆け引きとどんなカレーができあがるのかのワクワクが観てて最高でした。
そこで、とある具材を持ったジャスティスさんの行動が!・・・めっちゃ面白い!
今でも元気ないときたまに観て元気もらってます。他にも、M1出て売れる前のカズレーザーさん、売れる前のみやぞんさんとか出てて見どころ満載です。
伊集院光のてれび 仲良しメンバーと厳選食材でカレーを作ろう!

画像3


よろしければぜひ。
閑話休題。

ジムのトレーナーやられてるような方は、“生まれて、生きてて、すいません”が基本思想な自分とは対極にいる人たちな印象なわけです。
筋肉バカがあらわれて「とにかくプロテイン飲んで腹筋してりゃいいんすヨ!ハッハッハ!」みたいなこと言われたら、人生最大の愛想笑い→ダッシュで逃げる。のコンボでしのごうと覚悟してネットで予約。
恐る恐る訪問した先に待っていたのは、イケメン細マッチョ先生でした。
まずはカウンセリング。

日ごろの食事や運動に関して。
ファスティングをやる前は食べたいものを食べたいだけ食べていたと伝えました。
ケーキ1ホール余裕で食べてました、という話をしたときの先生の目、一生忘れません。
「ジョジョの奇妙な冒険」第二部、ピラータワーの底にいるジョセフ・ジョースターを見るリサリサの目と同じでした。

画像4

ファスティング実践中であることを話したとき、「すごいですね!」と初めて他人から褒められました。嬉しい。そして身体測定後、“軽い運動”。
ジャンプスクワット(20秒)→10秒休憩→マウンテンクライマー(20秒)→バーピージャンプ(20秒)→10秒休憩→名前覚えてないけどしんどいの(20秒)→休憩(10秒)×2セット。

は?なにが軽いの?めっちゃ足腰いたいんですけど。
体感的に、セリヌンティウスのもとに帰ってきたメロスの108倍ハァハァしてました。
そしてストレッチ。とにかく痛い(‘Д’)ストレッチって気持ちいいって聞いてましたけど。痛い(‘Д’)身体中カチコチ。けど、終わったあと、ちょっとしたら気持ちよかったです。
「体幹がぜんぜんなので鍛えていきましょう!」とさわやかに告げられ終了。お気づきの通り、まだジムっぽい運動はまったくしてません。次回の予約はきちんとしましたが。。。

ファスティングはあと数日で終了ですが、どうせならより健康目指してジムに行こう!と思った自分のことをぶん殴ってやりたいですが、実際殴るかどうかは一か月くらい様子みようと思います。
頑張りまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?