見出し画像

生真面目な人は成功しない?【なぜデメリットかを教えよう】

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、アニメ&ゲームが世界の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は、いろんな案件を検証しながら月230〜300万くらいの利益が出てるので、経済的にはかなり余裕になりました。(上を見たらキリないけどねw)

まぁ、こうやって自由にやれてるのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが全てなんですよね。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓

≫ https://bit.ly/3MqsgJ6


ということで、本題に入ります。

今回は、、

生真面目な人は成功しない?【なぜデメリットかを教えよう】

というテーマで書いていきます。

成功と言っても、かなり範囲が広いし、個々人によって定義が変わってくるので、今回の記事では「経済的な成功」について書きます。

真面目にやることを小学生のときから洗脳されてると、「真面目にやってれば大丈夫なはず!」って思い込んでいると思いますが、必ずしもそうではありません。

金を稼ぐという点で言えば、生真面目な人は成功から遠ざかる傾向があります。それよりも、テキトーで「エイヤッ!」って即断即決できるようなフランクな人の方が成功します。

これが現実です。

生真面目な人は、ビジネス書を大量に読みまくったり、毎回同じような内容の自己啓発セミナーに通いますが、マジで無意味です。

そんな真面目なことしてても成功はしません。

もっと、肩の力を抜いて、リラックして、テキトーな感じにやってください。生真面目な人はそれくらいが適切です。

それこそ、ビジネス書の内容を鵜呑みにして、

「時代を変えるイノベーターになって稼ぐぞ!」

なんてことを考えてても、現実はそんな甘くないです。考えはご立派ですが、本当のイノベーターであればビジネス書なんて読まずに、起業してるはずでしょ?

もし仮に、同じ会社で長いことダラダラ働いていたとしたら、どれだけ真面目でもイノベーター気質ではありません。

あなたはイノベーターか、それとも模倣者か?

イノベーターと模倣者には大きな違いがある。

イノベーターは、周囲の世界を見て、自分が見たものを改善する方法を見つける人たちであり、古い問題に対して新しいアイデアや解決策を考え出す。

模倣者は、その時々の流行や一般的な意見に従う。創造的でも直感的でもなく、他者からの指示に頼る存在です。

普段の仕事を思い出してください。

「あなたはどっち側ですか?指示を待ちますか?それとも、果敢に新しい仕事を生み出してますか?」

革新は進歩の鍵です。新しい技術、新しい製品、新しいやり方を考え出すのはイノベーターです。

イノベーターがいなければ、時代が前に進みません。

過去の偉大な起業家たちの伝記を読むと、「マジでカッケー!」ってなりますよね?僕もなります。

でも、気質が違うんです。もともと持ってる気質がね。

僕はどう考えても、模倣者です。イノベーターなんて崇高なもんじゃないです。それでも、金は稼ぎます。同世代の何倍も稼いでます、それも自分が稼働せずに。

金を稼ぐだけなら模倣者で十分です。

周りがどう思うかは知らねーしどうでもいいけど、手っ取り早く金を稼いで経済的自由を手にしたいなら模倣者になりましょう。

ビジネス書に影響されてイノベーターになりたいなら、模倣者をやって、経済的自由を手にしてからやりましょう。

その方が生活も安定するのでメンタルにも良いよ。

生真面目なあなたの気質はどっち?【成功したいなら特性に気づけ】

さて、イノベーターか模倣者かどっちの気質なのかを聞きましたが、実は誰もがイノベーターと模倣者の両方を兼ね備えてます。

創造性を発揮する瞬間もあれば、模倣する瞬間もあります。

だからこそ、自分にもイノベーションを起こせるのでは?という錯覚が生まれる。もちろん、その錯覚から偉大な発明が生まれる可能性もゼロではない。

「では、確率で考えたらどうなるでしょうか?」

地球規模や社会全体で考えたら、全員がイノベーター思考になって、革命を起こすようなマインドの方が世界は前進するでしょう(良し悪しは置いとく)

でも、個人単位で考えたら、クソ真面目にイノベーションだとか言って、失敗しながら朽ちていくよりは、模倣者をやって経済的に成功する方が良くないですか?

さて、生真面目なあなたはどっちの未来を選択したいですか?社会のためにリスクを背負うか、自分のためにサクッと成功するか?

良い悪いではなく、どっちが好きか?ですね。

真面目に考えすぎるのは時間の無駄【ノリで決めた方が成功する】

僕は、数年前まで底辺フリーターでした。手取りはガチで少ないし、友達もいないし彼女もいない。

ウシジマくんに出てくる雑魚キャラみたいな人間でした。

でも、今は投資で儲けながら暇なときにブログ書いたりして自由に過ごしてます。

ぶっちゃけ、引きこもりなんで生活コストが上がっただけで、やってることはあんま変わらんけど経済的にはフリーです。

詳しくは、僕の成り上がりのストーリーを読んだらいいけど、真面目に考えたわけじゃなくてノリでやったら上手くいきました。

生真面目な人たちは、どうでもいいことをグルグル考えて悩んでるようですが、成功したいならサクッとノリで行動すべきですよ。

実際、僕の検証結果を見て、投資し始めた人たちも「ノリでぶっ込みました!」って人たちは初月から20〜30万くらい稼いでますが、「少しずつやります..」って人たちは結局やらずに収入は増えてません。

これが現実です。

まぁ、それぞれが自分で判断することだし、他人の人生はその人のモンだからどうでもいいですが、同じパターンを何度も見てると「もったいない..」って思うんですよね。

成功するためにはイノベーターでなければならないのか?

当然、答えは「ノー」です。

まぁ、その人の成功が世界レベルの成功(ジョブズやイーロンetc..)を意味してるなら「イエス」ではあります。

金持ちを見たら分かりますが、イノベーターとして成功することも、模倣者として成功することもできます。

結局は、あなたが人生で何を成し遂げたいかによります。

クソ真面目にそれっぽい自己啓発系のビジネス書を読んで、「イノベーションを起こすぜ!」って瞬間湯沸かし器みたいに考えてるなら模倣者の道を選びましょう。

なんでかみんな言わないけど、「模倣者」の方がカンタンに成功できます。

「誰かにカッコつけたいんですか?それとも、速攻で金を稼いで経済的自由を手にしたいんですか?」

クソ真面目に、ビジネス書や自己啓発セミナーを消費真してる場合じゃなくて、この問いを真面目に考えが方が100倍は成功が早いですよ。

模倣者の世界よりイノベーターの世界の方がかっこいいよね?

正直、これはマジでそうです。

周りの成功事例をパクって、金をサクッと稼ぎまくるのは資本主義ゲームの最短の攻略法だけどなんかダサい感じするよね?

100%同意ですw

僕も、投資で稼いで暇になったときにイノベーティブなことをしたいと思ったこともあります。1つも思い付かなくて速攻で諦めたw

それからは、ラクして稼ぐことに集中したので、ダサくても全然気にしませんが、真面目に自己啓発セミナーを受けてるような人は「自分の才能を発揮するぞ!」なんて幻想を抱きます。

数年前のYoutubeで流行りましたよね?

「好きなことして生きていく」

ってフレーズ。完全にマーケティングだけど、絶妙に夢を魅せるキャッチコピーだよね。


まぁ、実際Youtubeを見てれば分かりますが、革新的なことをやってるイノベーターは極一部だけです。

その他は、成功事例をパクって、それを再生産しまくってるだけです。完全に模倣者プレイですよね?

でもそれだけで、Youtuberたちはサラリーマンの数倍から数十倍を短期間で稼いでるのがリアル。模倣者の方が稼ぎやすんですよ。

たまに、「他のYoutuberの企画をパクってる」というコメントもあるけど、それでいいんです。模倣したら速攻でキャッシュを作れるんだから模倣するでしょ?

模倣さえもせずに、何も生み出さず、ただ与えられたコンテンツを消費するだけの人たちの考えはどうでもいんです。

模倣者になれば、ダセェことしたら稼げるんです。

それが幸福かは知らんし、個人によるだろうけど、経済的な意味では成功します。

さて、色々と書いてきたけど、改めてもう一度質問しましょう。

「誰かにカッコつけたいんですか?それとも、速攻で金を稼いで経済的自由を手にしたいんですか?」

サクッと金を稼ぎたいなら、中卒の僕でもやれた方法を紹介してるからそっちを確認してくれ。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?