見出し画像

ワーホリ🇦🇺好きだけど離れると決めた理由

こんにちは!
メルボルンでワーホリ生活中のなおです。

オーストラリアでのワーキングホリデー生活は残り4ヶ月を切りました!

沢山の選択肢がありましたが、私はオーストラリアの滞在は一年に決めました。

オーストラリアに来る前はキッパリ一年で帰ると考えていました。学校に3ヶ月半は通う予定で、合わなかったら帰っても良いと考えていたくらいでした。

海外への挑戦ってそんな軽いもので良い!と思っていました。
「1年滞在しないといけない!」
「頑張らないと!」
なんて一才考えてなかった気がします!
海外で生活するのが初めての人とは思えない発言、、、。

ですが、生活していると語学学校は自分に合わず行きたくなくなったものの、オーストラリアは自分が思っていたよりも好きな場所に変化していきました。
正直一度も日本に帰りたい!と思ったことは今までにありません。

そして、仕事と居住環境にも恵まれて
「この生活を手放したくない」
「まだオーストラリアで生活がしたい」
と感じるようになりました。

そこからセカンドホリデービザの取得を考え始めます。

セカンドホリデービザとはファーストビザ(ワーホリ1年目)の期間で季節ジョブ(ファームなど)を88日間以上すると、1年ビザが延長できます。コロナ禍で条件が変わり今は指定都市のホスピタリティでも取得可能です。(コロナ禍での措置なので変更する可能性があるので希望する場合は自身で調べてくださいね!)

そして、また条件を満たせば3年間オーストラリアでワーホリが出来ることになります。

私は英語があまり話せない状態でオーストラリアに来てしまった事が難点だと感じてしまい結果的には諦めてしまいます。

努力次第でどうにでもなったと思いますし、実際私と同じような状況の方でもセカンドビザに挑戦している方はいます。もし経験したい、セカンドビザが欲しいと言う方はチャレンジして欲しいと思っています。

あとセカンドビザを諦めたのにはいくつか理由があります。

私がオーストラリアで生活をしてきて、もう一年生活をしたとして成長が出来ないかなと感じてしまったからです。

確かにオーストラリアは好きだけど、私が目指す状態になる為には環境を変える必要があると思いました。

学生ビザに変える選択肢もありました。
語学学校もしくは専門学校やその他学校へ入ることです。

専門学校への入学はIELTSのスコアが必要になるので直近は難しいと考えました。

オーストラリアのに来たことで海外に住むことへのハードルは下がり、他の国に住んでみたいと思ったことも大きいです。

ワーキングホリデービザの取得は31歳の誕生日を迎えるまでです。
私は今28歳で、オーストラリアのワーホリが終わって帰国をしたら29歳になります。

『まだ時間があるうちに沢山の経験をしたい。
オーストラリアが好きでできたら住み続けたい。だけど、それは過去にメルボルンに出会ったことで住みたいって思えたから。でも自分にはまだ出会っていない国があって経験していない事が沢山ある。本当に自分に合う都市を見つけたい。』

名残惜しくないって言ったら嘘になります。
でも、この選択をしたのは自分です。

自分の選択に後悔ないように生きていきたいですね。

でも
オーストラリアに来たいって方には言いたい!

『オーストラリアに来てよかった。本当に素敵な国です!』

インスタグラムもやってます!
是非覗いてみてください♩
@sunao_freelife

また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?