見出し画像

ただいま減量中です。

こんにちは、久しぶりのnoteです。
記事を書くのが久しぶりになっちゃいました。

今まで家のパソコンから記事を書いてましたが、
旦那さんが夜早く寝たいという事で。。
一緒に早く寝てました笑
(今日はスマホからの記事作りにチャレンジです)

ゴールデンウィーク明けから、実は減量中です。
53キロになったからです汗
目標は49.5キロで、49.5〜50.5キロあたりでキープが理想。

高校1年の体重が確か49キロで、この位の重さのカラダが身軽で動きやすくて走りやすくて好きだからです。

もう少しで減量開始1ヶ月になりますが、今のところ順調だと思います。
今朝は50.3キロ、体脂肪率16.1%です。
生理前なので多分このあとまた少し増える予定かなと思います😅
ちなみに身体は163センチです。


〜減量方法〜

1・ダイエット・ヘルスケアアプリの"あすけん"を使って摂取カロリーを把握する。

食べすぎたとか、少なかったが数値ではっきり出るので分かりやすいです。

栄養士AIの未来さんが次の食事にオススメの食材や、足りてない栄養を教えてくれます。
私はビタミンC、鉄、亜鉛が足りないようです。


珍しく100点をもらいました!

2.出来る範囲で砂糖を避ける。

飲み物は水以外にはコーヒーのブラックや、ノンシュガーのカフェオレ、無糖紅茶、ルイボスティーなどを飲んでいます。

ヨーグルトも無糖に挑戦したら、慣れました!
チーズみたいな感覚になります笑
とはいえ、神経質になりすぎないのがポイントです。
プロテインドリンクや豆乳の砂糖は気にしません笑

3.出来る範囲で小麦粉を避ける。

砂糖と小麦粉は仲良しでセットになっている事が多いです。
ドーナツ、ケーキなどの王道パターンですね笑
これらは大切な人と一緒に食べる機会までまでとっておきます。
代わりにソイジョイを食べています。

同様に麺類も好きな人と食べるまでお預けです。

4.出来るだけ階段を使う。週に数回ジョギング。毎日ストレッチをやる。

やらないよりマシ!すぐやる。
自己コントロールのブレーキが強い私は、その時に決めた事をただただこなします笑

かわりに回数や時間などはこだわりません。
なんならスクワット1回だって良いのです。やればOK!


私の減量方法、ぜんぜんハードじゃないですね笑
このくらいでいいんです。

高校2.3年の頃に60キロ近くまで太ったことがあり、20歳までに1〜2年かけて10キロ減量した過去があります。

その時に10キロ痩せるのって、なんて大変なんだと思いました。

それからは元の体重に戻しやすい、2.3キロの変化のうちに集中して減量しています。
(…って、まるで試合前の減量みたい)

お酒も飲まないし、お菓子もほぼ食べない。
美味しそうなごちそうも食べない笑
あと、もう少し!
淡々と体重を戻します。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?