見出し画像

【day2】断捨離も慣れれば、捨てやすくなる

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

15日間の断捨離をしてミニマリストを目指す計画、2日目。最終的にホテルにいる時のような「フットワークの軽さ」を目指しています。

そして、今日捨てたものは3つほど。

今日捨てた・売ったもの

・ノイズキャンセリングイヤホン
・ノートパソコン
・古着、数十着(どんだけあるねん)

意外と少なかったかな。だいぶ前から手放したかった、ノートパソコンとワイヤレスイヤホンを売りました。理由としては「飽きた」からです。もうノイズキャンセリングイヤホンも使って一年半になります。ノートパソコンは使わず、押し入れに1年は眠ってました。

断捨離したおかげで、地味に懐にお金が貯まってきています(笑)。しかも断捨離って気持ちい。

少し断捨離のコツ?を言っておくと、売れそうなもの・捨てにくいものは売るのもアリです。たとえば、電子機器ってめちゃくちゃ捨てにくいですよね。しかも値打ちのあるものなら、処分するだけでも勿体ない…。そういう捨てにくいし売ったらお金になりそう…と思ったものは、売るのもだと思います。

今日捨てたものもそうだったので、売ることにしました。

慣れれば、断捨離は簡単になる

なんか、捨てているうちに断捨離するのが楽しくなりました。

新たな趣味発見?!

本来、物を捨てる行為は、なかなか気持ちの良いものじゃないと思います。これ今度着るかなー? これまた後で使うかも…みたいに迷ってしまうものです。

ですが、安心してください。

物を捨てる習慣が定着すると、捨てることが楽しくなります。ただ捨て方によっては、苦しい時間になってしまいますが…。

捨てやすくなる・楽しくする方法としては、”捨てやすいものから手放す”です。さらにNoteやTwitter、Instagramに「断捨離の過程」を投稿するのも、より楽しくする秘訣です。

ということで、最近趣味になりつつある断捨離2日目でした。

***

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?