見出し画像

中目黒 リアル🌸と郷さくら美術館

やっと晴れた日の桜が観られる!と前々から約束していた仲間たちと
先日再び池尻大橋に集合しました。
先月30日の満開宣言の時とは裏腹に、かなり残念になっていた桜並木。
下流に向け歩き、前回は寄れなかった目黒天空庭園に上がってみることに。

目黒川沿いからは、小さな階段があるのですが
わかりにくく見落としてしまい
首都高沿いから入ることに。

噂通り広~~いしっかりした庭園がありました。
小さな畑まで!

広いので、地上にいるような気持ちです。
リードをつけた小型犬の散歩している方もベビーカーの方も
街の公園状態。

サクッと空中散歩をして再び目黒川を下流に向けて歩きます。

散り初めですが、そこそこ絵になる桜並木。
来年も会えますようにと願いながら

中目黒駅近くまでくると
結構綺麗にみえます。
このまま河口に向かっていくと、さらに良いのかもしれないのですが

郷さくら美術館へ
ちょうど「ぐるっとパス2022」の販売が始まり
友人の一人が購入していました。
それで聞かなかったら、ずっと知らないままの美術館だったと思います。

東京都目黒区上目黒1-7-13 TEL:03-3496-1771 東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩5分

メインストリートから少し外れた静かな空間にありました。
館内は撮影禁止。
5月15日まで「桜花賞展」が開催されています。

HPから作品の一部が観られます。
実に見事な全国の桜が描かれています。
一度観たいと思いながら行けてなかった京都 醍醐寺の枝垂れ桜も!

目黒川のリアル桜と全国の名所絵画の桜をダブルで楽しむ
いいお花見となりました。

最後に、「ぐるっとパス2022」は
以前は有効期間長かったのに、なんと使用開始から2か月しか使えなくなったのですね~。
ほぼ観光客向けでしょうか💦
住んでいても、仕事しながら2か月の有効期間で元を取るには厳しいものがあります。
今年は購入せず行きたい展示会に都度行くことにしました。
でも、メトロや都営地下鉄とのセット券は割引率が高いので
そちらを行きたい時期に買うというのはありかもしれませんね。



この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?