見出し画像

給食のおばちゃん⁈

今日のお昼は、ざる蕎麦に鶏ささみチーズフライとお惣菜で買ってきたサーモンレタス巻き寿司2つにしました。
蕎麦好きなのですが、天ぷらや鴨以外の具というか添えものにいつも頭を悩ませます。
いい副菜?教えてください🤲

食器を下げた流れで、常備食の五目豆とヨーグルト仕込みをしていたら夫が

「おっ 給食のおばちゃんするの?」と言いました💦 言い過ぎですが、乾燥大豆一袋250グラムを水で戻すと結構な量になるので、そうだなぁ、小規模保育園くらいなら賄えるか??

超時短の前回と同じ作り方ですが、昆布のみマイナーチェンジしました。

完全に戻してカットして加えると、ほぼ溶けた様になったので、前回は戻さずハサミ✂️でパチンパチンとカットして加えたら、ちょっと大きさが不揃いだったので、今回はお湯に少しつけてすぐカットにしてうまくいきました。

丸まったままを手で押さえてカットです。

画像1

鍋の中で水750mlで一晩戻した大豆に直接具を入れていきます。

画像2

調味料を加えて

画像3

3分加圧で冷やしてすぐ圧を抜き、完成

画像4

750mlのタッパー3つ分に

画像5

昆布も無事です(^^)  当面これでいいかな。

調味料等は前回のまま👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?