見出し画像

服を買った

今日はレッスンの後にスタジオで合わせをした
電車が遅れていて合わせの時間に間に合いそうになかった
今までの自分なら、焦りと自分を責めて嫌な気分になっていたけど
今は「焦っても電車が動くわけじゃないし、謝ろう。合わせの時間が短くなったとしても、本番に向けていい時間を過ごせたらいいな」という思考ができた
この自分の心の変化が何よりも嬉しい


ここからは題名の話し

*****

服を買った


この服を着て楽しい話をしたい
この服を着て誰か大切な人と出かけていい気分でいたい
この服をして気分良く仕事をしたい


いい気分になれる服を買えた


私にとって安い買い物ではないけれど
この服が与えてくれる「豊かな時間」は実際に支払った金額よりも上回るだろう


お金は大切
お金は必要な物を買うためにある
無駄遣いはダメ
お金は使いすぎちゃダメ
そんな思い込みを握りしめていた


どんな気分でいたいのかフォーカスしてお金を使うようになったら


お金さん、私のところに来てくれてありがとう
お金さん、この気分をありがとう
お金さん、この感動をありがとう
お金さん、豊かさをありがとう


「自分だけ贅沢しちゃダメ」も前はあった


“自分だけ”


つまりは孤独感を味わいたくなかった



今は、お金さんだけじゃなくて、“孤独感”そのものと少し仲良くなれた気がする


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?