見出し画像

レモンカードのチーズケーキ

こんばんわ、最近はレモンを使った料理を常に考案している料理人です。
レモンを使った料理会に向けてデザートメニューも考えています。

レモンを使ったスイーツで思いつくのはレモンケーキですが、私が目がないのがレモンカードを使ったデザート。レモンカードとは、レモンのカスタードクリームのようなもので、酸味と甘みがたまりません。

レモンを使った世界の料理を食べる会 広島にて!3月3日 昼12時から。⇒

レモンカードとチーズケーキという大好きな組み合わせのデザート

今回は、レモンカードを使ったチーズケーキを作ろうと思います。
今日は、愛媛の合宿施設で誕生日用にケーキを作りました。
アメリカ人のシェフが考案したレシピを参考にしました。

【レモンカードチーズケーキレシピ】
☆チーズケーキレシピ
☆クリームチーズ 250g
☆水切りヨーグルト 120ml
☆砂糖 160ml
☆塩少々
☆卵1個
ビスケット1箱
バター 大さじ1

■レモンカード材料
◇レモンゼスト 1tbs
◇レモンジュース 3大さじ3
◇砂糖大さじ5
◇卵1こ
◇無塩バター 大さじ2

①ビスケットをフードプロセッサーにバターと一緒に入れて粉々にする。
②フードプロセッサーに☆のチーズケーキの材料を入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせる。
③小鍋に◇のレモンカードの材料を入れ、弱火でヘラで混ぜる。とろとろ、もったり重くなってきたら完成。
④型に①のビスケットを敷き詰め、②のチーズケーキの素を流し込む。③のレモンカードをスプーンで表面に落とし、フォークや爪楊枝で模様をつける。
⑤180度のオーブンで40分焼く。
冷蔵庫で冷やして切り分ける。

2/27 夜ごはん

前日の肉会の筋煮込みがとろとろで2日目になるととろけるようなおいしさでした。
旬のかぶは、オリーブオイルとガーリックパウダーで炒めてハーブソルトと出汁醤油で仕上げます。柔らかくて甘味があるかぶをぜひ食べてみて!

和牛すじにこみ 
マーボー春雨 
かぶのガーリック炒め 
レモンチーズケーキ 
せとか 

2/27 ランチメニュー

愛媛名物のじゃこ天の差し入れ。魚のうまみがいきています!

ロール白菜
コロッケ
じゃこ天
マーボー春雨
サラダ 
のり たくあん


なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。