見出し画像

夫婦別姓の子供の氏変更 〜日本人妻の氏から外国人夫の氏へ〜 体験談

夫は何故か子供が産まれたら夫と同じ姓が付くと思っていたらしい….😂
(私たち夫婦別姓よ(笑))
出生届を提出した時に娘の名前に漢字が付いていた時の驚きの顔が忘れられません。そして何度も「ナゼ日本名なんだ!」と質問してきました💧
何度も説明しましたが納得いかなかったようで、次の子供の出生届は自分で行くからって里帰り出産が決まった時に言ってきました✋(役所の人に説明してもらって理解してくれますように!)

さて、現在2歳の娘は生後5ヶ月頃に氏の変更の申し立てを行いました。
理由はパスポートです。1歳までに夫の国に連れて行く予定をしていたので💦
(娘が10ヶ月の時に連れて行くことができました😅)

パスポートの名前の訂正とか大変だし、夫の国モロッコの入国の際に子供の名前が違うとスムーズに入国できない可能性があると言われたからです💧
私たちはモロッコで結婚手続きをしていません。日本のみです。そこで私達は役所で『結婚証明書』を発行して、それを現地の言語に訳した証明書を作成してもらい持参することにしました。
(こういうことが多いほど、自分が関わったことのない職業や人と関わることができて貴重な経験になっています。)
イスラム教では未婚のカップルが宿泊先で一緒に泊まるなんてタブーです。
見つかれば逮捕されることもあるようです。
そして娘が私たちの子供として証明できるのもはパスポートのみ。そこで娘の氏の変更をパスポートを作る前に変更しました。
私はパスポートに格好付けで夫の姓の記載を入れました。
結局は何度か証明書を見せることもありましたが難なく過ごすことができました。

もう一つは私と娘の親子関係が証明されないとのことで娘の銀行口座を作る時に困りました。
新規で作ろうと必要な物を持っていきましたが、氏が違うので親子関係が立証できないと…☹️
戸籍も既に単独戸籍になっているので証明できるものは何もできないと…😱
解決策として、夫なら姓が同じなので新規口座を娘の名前で作れると思うと指定された銀行を教えて頂くことができました。
日本に来て1年経たずして夫が銀行口座を作ったり際は新規口座を作る手続きをするのも凄く大変だったので、娘の口座を作ることも諦めかけていましたが
審査も経てようやく作ることができました😊

日本に住んでるとレアケースのカップルのようで役所の手続きや銀行関連の問題はスムーズにいかなくていつも遠回りしているように感じることが多いです💧
子供が大きくなるにつれて私と姓が違うことで今後いろんな問題にぶつかっていくんだろうなと考えたりします。日本だし仕方のないことなのかなあ〜😑

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?