見出し画像

Morocco旅のお話

もう年末でお正月ですね🎍
何も考えず楽しみたい時はモロッコに行きたいなあ〜と思ったりしています✈️

今までにもいくつか投稿もしていますが、らく〜な考えのお国柄でストレスも溜まらなく、毎日驚くことや笑ってしまうことがあります🤭
そんなエピソードを紹介します💁‍♀️

○エピソード1. チャイルドシート
長女が0歳児の時にモロッコを訪れた時の話です
空港からレンタカーを借りていました。
夫にチャイルドシートもレンタルしたかを確認をして一安心していました。
20時間ほどのフライトで無事モロッコに到着🛬
予約時間に到着口でレンタカー会社の人を探しましたがそんな感じの人は見当たらず💧
待つしかない…

色々歩き回っては到着口へ戻るを繰り返していると
フラッと少年のような男の人が現れて夫に話しかける(笑) この彼が私達が待っていた人でした🤣
大丈夫かな〜って思った予想は的中しました🎯
車は燃費が悪いけど動きました(笑)
問題はチャイルドシート💦

全く安定して座れないチャイルドシート
これジュニアシートじゃないですかっ!?

さすがのモロッコ人夫も見るなり驚き、何度も少年のような男の人にこれは本当にチャイルドシートか確認してました。
彼は何回聞くねん!って呆れたようにチャイルドシートだよって頷きます😂
「じゃあこれで👋」とその場を風のように去っていきました。
日本のレンタカーのように車内は綺麗じゃなかったです💦 レンタカーを旅先で借りられる時はある程度諦めが必要ですね。。
シートや車内の床は埃や砂だらけ💧
ドアを閉めたり、ボンっと鞄を置いたりするとモワッと砂埃が舞う。。😱このクオリティーのレンタカーは初めての経験😂
数日もすると汚なさは慣れるんですけどね、、(笑)
とりあえず、子供の安全のために新しくチャイルドシートを購入することになりました😓

○エピソード2.
どうやって閉めるのか謎のエレベーター

ある街を観光に行ったときモールを発見👀
夕食の場所を探しがてらに探検することに
ベビーカーを使っていたのでエレベーターを使いますが閉めるボタンがなく、なかなか閉まらない😂
自動的に閉まるのを待ってると次から次へと人が乗ってくるのでセンサーが動き、また閉まるのを待つことに….

両方のボタン開く(←I→)になっていて自動的に閉まるまで
待つしか方法はない


モロッコ人の夫はイライラが爆破して結局降りました🤭
モロッコに居るときはイライラなんてしなかったけど日本社会に一度入るとイライラを感じるようになったらしいです(笑)

○エピソード3. バイキングレストランでの出来事

モール近くにバイキングレストランがあるのを思い出した夫(結局モールはエレベーターの事があり、信用ならないとすぐモールから出ました😂)

時間が時間なのですでにある料理のみしかないと言われますが食に在り付けないよりはマシということで🆗と言いテーブルへ案内されます。

そこへ店員さんがバイキングの利用の仕方を説明しに来ました(笑)←これ必要なのか不思議でしたが国が違うから何か違うのかと思い聞きました。結果日本と同じで食べたい物を皿に取っていくスタイル😂

モロッカンジャパニーズの娘は珍しいみたいで店員さん達が様子を伺いに何度も来てくれる(笑)
(おかげさまで大人は久しぶりにゆっくり食事を楽しめた時間でした!)
中でもすごくテンションが高い店員さんが「食事は美味しいか?」「奥さんも美味しく食べてるか?」など尋ねてくれる度、夫は食べるのを止めて返事をしてました。
そのテンション高めの店員さんは聞く事がなくなったのか、彼は夫のことを知ってると言い出したのです🤣 イントネーションの少しの違いや見た目からだと思いますが夫の出身地も当てました(笑)
夫は全く心当たりがなく混乱した様子で私に
「早く食べて出よう」と😅


向こうに見える大陸はスペイン🇪🇸
スペインから車🚗で船に乗って上陸できるので
ヨーロッパナンバーの車が多い街です

レストランを出る時
娘を乗せたベビーカーを押しながら
「シュクラン(ありがとう)」と声をかけると
そのテンション高めの店員さんは夫に
「海が近いから夜は冷えるので気をつけてね!
レストランを出る前に水を飲むといいよ」と娘のマグマグを見ながら言うのです🤣
夫は混乱した様子でマグマグを娘の口に入れ水を飲ましてから外に出ました。
言葉がわからない私はその謎の一連の流れを見て「?」なにが起きたのか全く理解できなかったですが後で夫から聞いて夫の表情や行動の謎が解けました。そんな習慣あるのかと聞くと、「寒いのに外に出る直前に水を飲ましたら余計に体が冷えるに決まってるだろ!」と意外にも普通の答えでした🤣

上には上がいるな!と改めて感じた夜でした😂

私達がモロッコに帰ったのはコロナワクチンを3回しないと国から国へ移動できないコロナ禍でした。もちろん私達もワクチン証明書を持って、空港など必ず見せるように指示ありました。
観光都市モロッコはコロナで大きく変わりました。
世界中からの観光客は減少。(夫もよく行く観光地の変貌には驚き、まるで初めてきたような感覚になると言っているほどでした)
日本よりも早くコロナから解放されたヨーロッパ各地からの観光客は来ていましたが都市のみの観光の様子。私のようなアジア系は全く見ることがなかったです。
観光地が観光地として機能しなくなると観光地は闇の意味での有名地として活性化することを知り怖くなりました。

そんなこともありましたが、
ストレスを感じないモロッコの『モロッコ旅のお話』をシリーズ化できたらなあ〜と思ってる12月29日です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?