見出し画像

【UoPeople】教育学修士に登録するのにどんなものを用意したか【University of the People】

3年前の入学時に使った書類関係をまとめます。覚えている範囲で・・・そして当時のもので・・・。ご入学を検討されている方は、UoPeopleのサイトをよく確認なさってくださいね。

https://www.uopeople.edu/become-student/admissions/how-to-apply/

大学の卒業証明書

卒業した大学に英文の卒業証明書を申請しました。そして、それをPDFにして入力フォームから送りました。
私は結婚していて、現在の姓と卒業時の姓が違っていますので、コメント欄のようなところに「私はタナカ(仮名)です。証明書にはヤマダ(仮名)と書いてあるけれど、これは旧姓です。」と英語で書き添えて送信しました。「『タナカ』と『ヤマダ』が同一人物だという証明はいらないのかしら・・・?」と思ったけれど、それは特に何も言われず受理されました。

入学金

要はクレジットカードの登録です。ほかにもPayPalなども使用できるようですが、結局私は単位認定用の手続き金も最後までクレジットカードからの支払いとしました。

入学希望者情報

かなりうっすらとした記憶になりつつありますが、
確か住所や名前、学歴なんかも書きましたね。
某国立の教育大学を卒業したのですが、大学名だけポンと入れても先方は絶対知らないよね、と思い、「●●というところにある、こんな大学です」と説明を付けた気がします。ごくごく簡単に。

(ある人は)英語の資格

私は該当する資格を当時持っていなかったので、この書類は用意していません。
英検準1級以上持っている、TOEFLの基準点以上を持っている、というような場合は資料として送信するようになっていました。

今更なのですが、全部「オンライン」です

すべてがオンラインで完結する大学、それがUniversity of the Peopleです。
ここまでご紹介した書類もすべて入力フォームを介してオンラインで送信します。
なんというか、控えめに言って、最高にラクです。
時間が限られている人(みんなそうですけれども)には本当に助かります。
ご入学を検討されている方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?