見出し画像

『300年の老舗の味から斬新な和菓子まで♫京都に行ったら買うもの、食べるもの☆』



最近お近づきになった方には
大概…
『京都に住んでいらっしゃるんですよね。』
などと、
嬉しいことを言って頂くのですが。

住まいは神戸です(^◇^;)

ははは…
京都が好き過ぎて
週に3日いることもあります。

お茶、町屋、和文化、カフェ、アンティーク…
興味のあるもの全てが京都に存在しているんです。

いやぁ、関西を離れられませんー♫




京都に行く時は
お茶会のハシゴをしたり
イベントに顔を出したりバタバタですが、
少しでも時間があってランチ出来そうだったら!

定番で寄るのが
『三嶋亭』!!
それも大丸京都店の中です♫

大好きな“すき焼き”ですが、
特に関西風がたまりません。

美味しいお肉を醤油と砂糖だけで焼き、
オレンジ色の卵につけて食べる至福の時!

とは言え、
三条の本店はなかなかのお値段。

そんな時!
大丸京都店の地下にある『三嶋亭』に
幸せのひとかけらを頂きに参ります。

きゃあっ!
写真を見ただけでヨダレがぁー!!

そして、
大丸のあたりに居たら
少し北に上がると、そこにあるのは…


『八百三』。
享保12年(1727年)創業のゆず味噌屋さんです。

ひえーっ!
創業から300年。

のれんをくぐると
お店の歴史を感じさせる
迫力ある看板と古い井戸があります。

風雅を愛するお店の初代が精進料理の修行の後、
千利休の好みを当世の味覚に改善した柚味噌を
考案されたのだそうです。

『精進料理の仕出しで皇室・社寺の御下命を賜り、
 京の白味噌、水尾の柚を使った柚味噌の製法も
 家伝秘宝として受け継がれてまいりました。』

と、HPにも載っていますが…
歴史はもちろんのこと、
何より美味しいのですー(o^^o)



定期的に買って、
豆腐田楽にしたり、お大根を焚いた時に使ったり
とっても重宝しております。

そして、そして!
和菓子の『青洋』さん。



老舗の菓子匠『老松』さんで修行し
独立された青山洋子さんのお店です。

色とりどりのオリジナルの和菓子は、
フルーツの実が入っていたり、
フルーツの餡が使われていたり
ほっぺたが落ちそうになるお菓子ばかり。

この日は、
GALLARY HEPTAGONで展示会をされていました。

芸術品のようなお菓子に見惚れていると…
今様とお茶でご縁を頂いたお友達とバッタリ♫

人気のお店は皆さんファンも多いのです。

まだまだ
素敵な京都情報をお伝えしたいのですが、
長くなるので、
また別の機会にっ( ^ω^ )

冬の京都も素敵です。
是非是非、おこしやす♫

あ、東京生まれ、神戸市在住の私ですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?