見出し画像

【recette:お菓子】くるみのカンパーニュの作り方

家族の食卓に、手作りパンが並ぶって素敵ですよね。今回は、外はカリカリ、中はもっちりとした焼き上がりのくるみを入れたカンパーニュを作ってみました。

パン作りは時間がかかって大変そう・・・というイメージがあるかもしれませんが、できあがった時の喜びはひとしおですよ!

それではさっそく、レシピをご紹介します。

<材料>
小麦粉(farine):1kg
ふくらし粉(levure de boulangerie):25g
水(eau):640リットル
塩(sel):25g

<作り方>
①まずはじめに、小麦粉、ふくらし粉、水、塩を混ぜます。

②ミキサーで10分ほど混ぜ、様子を見ながら硬さの調整を行います。

③くるみを入れます。お好みでレーズンやドライフルーツを入れても美味しそうですね。

③生地ができあがったら、30分間ほど寝かせて発酵させます。生地がふっくらと膨らみます。

④その後、生地を取り出し4分割にして丸めます。

⑤形を丸く整えたら、さらに30〜40分ほど寝かせて2次発酵させます。

⑥形を細長く整えた後、よく切れるナイフや包丁で表面にクープ(切れ目)を入れます。

私はこれでクープ(切れ目)をいれました。

⑦オーブンを220℃に予熱し、中に水を入れてスチームします。

⑧その後、220℃に予熱しておいたオーブンで30分〜40分ほど焼きます。

その際、焦げないように途中で色の様子をチェックします。

⑩焼き上がったら網の上に置いて粗熱を取り、ゆっくりと冷まします。冷める間に余分な水分が蒸発します。

⑪くるみパンの完成です。

外皮(クラスト)はしっかりハードに、中の気泡(クラム)はこんな感じに仕上がりました。

おすすめの食べ方は、薄くスライスしてバターをつけて食べると美味しいですよ!チーズなどと一緒に食べるのもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?