見出し画像

俺の人生軸/LINEのステメ自分の格言で『最大文字500字』行きました記念!!

お祝い!!

今日!僕のLINEに綴ってきた、自分のめっちゃ響いた格言たちがLINEのステメ最大文字数500字に到達しました!

ということで今日は、
一つ一つの言葉の「なんで??」を
解説していきます!

「色々な人の言葉」、「自分の考え」が融合しているので
すべてに正確な引用とかは言えませんが、
もう僕の言葉としてこの社会市場に

投下してやります!

一回まとめることは放棄して上から説明していく!!
そう考える根拠を書いてくぞい!
『👉』が解説です!!


妄想は世界を変える。

👉昔から妄想をする人間だった。理想の自分。理想の現実。
現実を好きになれなかったから。
👉ただ妄想があるから、社会を明るく見ることができる。
👉妄想を現実にするのが俺のやりたいこと。
👉ズボラな俺にも、妄想で世界を変えれるって証明したい。

悔しさこそ力だ。

👉悔しい経験てめっちゃ大切な経験だと思う。
👉それだけめちゃくちゃ努力できてきたってことだと思うから。
👉人と比べるわけじゃなく、『今の自分に勝てていないこと』に悔しく思う。
👉俺はもっとできる人間だと悔しくなる。
👉その悔しさがあるから今俺は頑張れる。
👉まじで悔しいんだよおおお!!やるぞ!

めんどくさがりが
失敗してこう。

👉俺はめんどくさがりです。
👉ズボラだし、自分のやる!って言ったこともすぐ変わりがち
👉でもそうやってやるって言って挑戦していく先にしか
👉自分の成長はないし、積極的に失敗していく
👉大量の挑戦(失敗)の中から、成功できる成功法則を打ち出していく!
👉だから最大の行動力と、最大の発言力を武器にしていきたい。

失敗を賞賛していこう

👉失敗は全然悪いことじゃない!
👉もちろん迷惑を欠けてしまうこともあると思う。
👉でも挑戦したいんだもん。
👉やりたいことやりたいんだもん。
👉失敗を賞賛して、トライアンドエラーを繰り返すこと、
👉失敗を認めない社会じゃなくて、失敗を賞賛する社会。
👉失敗を迷惑を被害をカバーし合える社会でありたい。
👉だからこそ誰かの失敗を賞賛して自分が積極的にサポートしてあげられる人間になりたい!

積極的に失敗していく

👉成功するように!と考えるとまじで行動を起こせなくなる。
👉特に俺は、成功なんて成功なんて
👉失敗するつもりで挑戦する。
👉でもさ、社会を良くしたいって思ってやった行動が
👉本質的にマイナスなわけなくない??学びだよ全て。
👉客観的な数字の失敗なんて気にしなくていい
👉自分がそれで前に進めてたら良いだろ!!!

ビジネスはロマンらしい

👉これは明確に覚えてる!APAホテルの成功本みたいのに書いてあった!
👉本当にそう思う。自分のやりたいことをする上で、起業である必要はない。
👉ただ、起業ってロマンが詰まってるだろ??
👉そういう男のロマンみたいなものを追いたいんだよ。
👉この世に生まれたからには。
👉ロマンだってなんだって、この社会に最高の価値提供をするために
👉必死で頑張れば、その過程は絶対に美しだろ!!!

最短ベターで生きる

👉完璧主義を捨てようぜって話
👉完璧なんてさらさら目指してない
👉行動量、試行量でどんどん質を上げていく!
👉とにかく継続して変えて面白くやっていくこと!!
👉というかベターでも良いんだって自分を認めてあげることが大切!
👉とにかく生きやすく!!

自分の選択を正解にする

👉その上でなんだけど、
👉もう自分の人生選択、今いる環境、周りの人間のせいにするの辞めようぜ。
👉そんなもんどーだって良いだろ
👉お前はお前の人生を生きろ
👉てことは、今いる環境を活かすも殺すも自分次第。
👉どんな環境でも境遇でもその人なりの自分なりの輝き方がある!
👉まず人と比べることが無価値だし、
👉自分が幸せに、生きやすくするために、自分の選択環境が
👉正解だって思えるように、努力して挑戦すること!!
👉そのための試行、サポートは俺が全力でするよ!!
👉でもどう捉えるか?どうしたいか?は
👉自分次第。
👉人生を主体的に生きよう!!

妥協しない

👉「完璧主義を捨てる」とは言ったけど、妥協するということではない
👉自己満を創るのがめっちゃ大事!
👉自己満が何もかけてない『完璧』である必要がないってこと
👉でも、人からの見られ方で、自己満を捨てるんじゃなくて
👉ちゃんと自分の「選択」「成果物」を自己満にしよう!
👉だって、今、あと1時間しか生きられないと宣告された時、
👉自己満を創らずに生きてきて、本当に満足して命を終わることが
👉できるんだろうか??
👉『自己満を創る』ということにおいて『妥協しない!!』

親近感

👉何か行動を起こしたり、挑戦したりする上で、
👉親近感を創る!ということがめちゃくちゃ大切!!
👉ちょっと苦手なところはある
👉めっちゃすごい!って思ってもらいたかったり、
👉つい自慢したくなりがちなんだけど、
👉それじゃ人はついてこない。
👉人の共感はまず、親近感近しいというところから生まれる!
👉だからこそ、親近感の持てる存在である必要がある!!

現状維持は後退

👉これは成長を目指す上で意識していたいこと!
👉現状維持でいいやって思ってませんか?
👉時代は進化する中で、年を重ねる上で
👉現状維持は相対的後退になる
👉必死で進んでようやく平行線
👉めちゃくちゃ必死に取り組んだ先に成長がある!
👉でも必死って言っても「苦しめ」ということではなく、
👉『ワクワクする方に熱中する』ということ。
👉自分の歩みを進めるということ

自分の主語を大きくする。

👉これは、インスタにも上げたんですが
人生の主語は『あなた』でも『私』でもなくて
『私たち』にする!ということです。
👉人のためだけを考えて自分を犠牲にすることも
👉自分のことだけを考えて、誰かを犠牲にすることも
👉そのどちらでもなく、『私たち』、もっと言うと『社会全体』にとって
👉より良い選択を選んでいけるようにすることが、視野を広く
👉諸課題を解決することにも繋がると思います!!

周囲に良い影響を持つ

👉自分完結ではなく、良い影響を持つ人間であること
👉常に自分は独立した存在である以上に、
👉他者に影響を与える存在であることを意識して
👉社会がよりよく、コミュニティーがより良くなるように行動する!

豊かな自然と本

👉すごく穏やかな感じがすると思うんだけど、
👉他者や、社会に関係なく
👉豊かな落ち着ける環境と、自分を高め成長させてくれるものの存在だけで
👉人生はよりよく、豊かに生きることができると思う!!

早起きのおっきー

武蔵野大学emc一年
西村直希

👉この辺は自己紹介ですね笑笑
👉普通最初に出てくるはずのものを、なぜかここに組み込んでいく
👉これはこうへいが考えてくれたおっきーの紹介ですね
👉あまり使ったことはない。。笑

自己表現の他者貢献

👉自分の理想を表現すること
👉他者に貢献するのが自分の自己表現。
👉他者に依存することなく
👉自らの意思で、自分の住む社会のために貢献していく姿勢!!

挑戦、行動、向上心

👉自分の三要素
👉ちなみに下にいくに連れて古くなってくから
👉今の自分がこの三要素かは分からないけど、
👉向上心っていう要素がやっぱり大切だと思う!
👉いかに自分の人生を高めて豊かにしていけるか?!
👉社会を豊かにしていけるか?!という観点!!

『意味のないもの』にどう
『意味をつけるか』

👉わんちゃんこれが一番大事と言っても過言ではない!!
👉学部長羊一さんがよく言ってるね!!
👉まず受け身の姿勢辞めようよってこと
👉さらに『アントレプレナー」って何かな??って考えた時に
👉みんなが『価値を意味づけられていないもの』に
👉文脈を作って『意味のあるもの』であるという認識を創るのが、
👉マーケティングであり、アントレプレナーの一番の素養だと思う!!

情報収集屋さん

👉僕情報を集めて、
👉こうやって発信するのすごい得意だと思うんだよね!!
👉だからこれ調べてきて!って言われて
👉めっちゃ調べてみんなに届けるのとか僕得意かも!!
👉だしやっていきたい!

積極的に得たものを手放していく。

👉これは成田さんが言ってるやつだね
👉地位とか、生業とかさ
👉それを一回手放して新しい市場に挑戦していかないと
👉大きな成長、ブレイクスルーは起きないよね!
👉だからそういう地位とかは考えずにさ
👉『できないこと』にこそ積極的に挑戦していこうよ!

好かれなくていいから仲間になろう。

👉好かれることを意識しすぎるのって
👉自分を捨てることに繋がると思う
👉自分らしくいれば一定数苦手意識を持つ人も現れる
👉でも、苦手でも仲間にはなれる
👉敵になる必要はない。
👉同じビジョンがあれば、ともに何かを創ることはできる。
👉そういう関係性でありたい!
👉自分らしく『好かれるか』『嫌われる』かを一度除外して
👉自分らしさを表現した上で
👉それが、『社会から受け入れられる』ように
👉表現の仕方を工夫すること
👉好かれることを重視して、自分を抑える必要はない!!!

無理をしないエコ社会

👉環境活動って無理をしがちだと思う。
👉正直僕にはそれは生きづらい
👉マックは食べたいし、牛は食べたいし、ユニクロGUの服は買いたい。
👉でも環境への配慮も必要。
👉だからこそ、無理をせずに、少しずつ意識を変えていく。
👉マイボトル、水、電気、ガスのの使用量を少しだけ抑える。
👉着たい服を着る。周りの見られ方を意識して無駄に買わない。
👉買ってもそれをリサイクルする方法を考える。
👉多くの人に協力してほしいからこそ、『無理をしすぎない』
👉環境への取り組みが大切だと思う!!

同調的協調性が嫌い
主体的共生力が好き。

👉昔からそう、同調圧力が嫌い
👉協調性は大事だけど
👉協調性を強要されるのは嫌い
👉協調、協力したくなる、文脈、物語、雰囲気が大切だと思う。
👉『やらされる』んじゃなくて、『主体的に』
👉共に生きると書いて共生
👉この社会を、主体的にみんなが協力し合えるようになったら
👉社会はもっと明るくなると思う!!

最強の書記になりたい。

👉知らんけど、俺けっこう文章かくの得意だと思う!
👉書記とるのも得意
👉タイピングは、寿司打で、1万円超える
👉ただ文字を記録するのはAIにできるけど
👉文脈から情報を整理すること。
👉その人が言わんとしていることを察して文章に落とし込むこと
👉単に文字を記録する以上のことが僕にはできると思う!
👉いつでも書記まかせてください!
👉最近は『最強のファシリテーター』目指してます!
👉いろんな情報、いろんな人の意見を
👉『問い』を立てて引き出して、それらを組み合わせて『シナジー』(相乗効果)を産むのは、結構上手くなってきてます!!

学校の授業なんて手段。

👉学校へ行くこと、授業を受けること、テストでいい成績を取ることを
👉『目的にする』のやめましょうよ。
👉学校の一つ一つの要素を、自分に都合の良いように利用する。
👉授業を受けさせられるんじゃなくて
👉授業のコンテンツを利用する
👉そういう主体的な姿勢が大切だと思ういます!
👉授業を受けるのではなく
👉授業を使って『自分なりの価値』を作りましょう!

完璧さじゃなくて人間味。

👉人間って完璧じゃないです
👉だから人間なんです
👉だからドラマが生まれるんです
👉だから感動が生まれるんです。
👉完璧を目指すのも
👉完璧を求めるのもやめましょうよ
👉その人間味を愛しましょう。
👉自分の人間味を愛しましょう!
👉そしたら社会はちょっと優しくなる!!

真面目じゃなくて素直。

👉真面目だねってよく言われる。
👉それでも良いけど
👉僕は素直なんです。
👉自分に嘘はつきたくない。
👉悪いことはしたくないし。
👉お酒は飲みたくない。
👉悪いことをしたくない。やりたくないことをしたくない。
👉自己満です。
👉何が悪いの?
👉真面目なんじゃない。
👉「違うんじゃない??」って思うことに、素直なだけ。
👉「違う。」と思ってんのに、周りに流されるやつ
👉『正直くそダサいです。』
👉自己満ですよ。
👉自己を満足させてあげられないで、
👉本当に、本質的に自分含め『社会を幸せ』にできますか?

最高の人生にしようや。

👉一度の人生最高にしましょう!!
👉やりたいことやりましょう!

「それってかっこいいかな」

👉人生の選択はそれがかっこいいかで決めましょう。
👉ダサいことなんてやんなよ
👉しょーもない
👉かっこいい人間
👉最高じゃん。

一流プロデューサーになる!

👉俺は一流のプロデューサーになりたい。
👉自分の力で周りを巻き込んで
👉すんごいものを一緒に作る人。
👉そんなリーダーに憧れる。
👉引っ張る以上に、マネジメントして
👉そのチーム一人一人の価値を、高める存在!!

締めの言葉

▽ずっとこれ置いてる。ラインにね。

優しくない俺が嫌い。

義のない俺が嫌い。

かっこよくない俺が嫌い。

自分らしくない俺が嫌い。

だらけてる俺が嫌い。

自信のない俺が嫌い。

でも全部俺だし
ぜんぶ

愛せる俺でありたい。

以上。


最後に、

このnoteでは、『響かせるって素敵』をテーマに、自由に、自分の色(声、姿、想い)を、響かせる(共感を生む)ことのできる未来を創りたい。という思いで、ずぼらさんでも、誰でも、生活の役に立ったり、心の支えになるような発信や、日常の何気ないものを、言葉に紡いでます。またYouTubeでも同様の発信をしているので是非ご覧ください!!👇

それでは皆さんが、ありたい自分で共感を創れる未来のために、#自分の色を響かせろ !!

また明日!

#色レポート

#日記 #エッセイ #毎日note #スキしてみて #note #毎日更新 #仕事 #人生 #毎日投稿 #日常 #つぶやき #いま私にできること #ひとりごと #note攻略 #note運用 #はじめましてと  #noteの書き方 



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?