見出し画像

社会課題をビジネスで解決?!【事業計画B第一回】

社会課題ビジネスで解決する。

そんなビジネスやってみたいと思いませんか?

このnoteでは、実践を伴う経験と、実務家教員からの実践的な授業フィードバックが受けられる武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の授業の面白いところをギュギュっと凝縮してお届けします!!

本日は2年生最初の授業です!!

今回の授業一言でまとめると、

今後の授業に期待大!!!ソーシャルビジネス面白そう!

ですかね!

こんにちは、エンタメビジネス系YouTuberおっきーです!


ざっくり3つにまとめます!

①自己紹介

自己紹介もちょっと特殊です😏

みんなが輪になってちょっと変わった内容を話します。

・名前学年
・所属
・卒業後になりたい姿
・座右の名

座右の名って言うのが良いですよね。

ちなみに僕の自己紹介はこんな感じっす。

2年生です!
僕のあだ名はーーーー???
(みんな「おっきー!!(チラホラ)」⇦ありがとう😭)
将来は、Z世代のエンタメビジネス系YouTuberで頭角を表したいです!
僕は、ありたい自分を表現できる人を増やしたいというビジョンがあります!
だからこそ、人の心を開く鍵のような存在になりたいです。
今の座右の名は、
失敗に貪欲なドMになることです笑

自己紹介代わりに笑
友達がありがたいことに撮影してくれてたのでYouTubeにも上がります!😀

②この授業のゴールはこれだ!!(授業目的)

こちらに申し込んで優勝するのがこの授業の目標だあああ!!

てか、ソーシャルビジネスとは。

ソーシャルアントレプレナーとは、ビジネスの手法で社会課題を解決する事業を起業する人のことです。日本では「社会起業家」や「チェンジメーカー(社会変革の担い手)」とも呼ばれます。

引用:社会企業大学

社会課題を、ビジネスで解決しよう!!っていうやつです!

僕がやりたいやつです!!

背景..ざくり言うと、アメリカで福祉の予算が削られた中で、NPO等の組織が強まり、イタリアなどではステークホルダーを巻き込む社会的企業が認定され始めた。

ソーシャルビジネスの作り方を、全体的に学び、それを活かして
ソーシャルビジネスコンテストで優勝を目指せっっ!!ってことです。

アントレっぽい、実践方でいいですね😀

③どんな先生なの?(池本さん教員紹介)

この授業の担当教員は、池本修悟さんです。

1.社会的プロジェクトに関わり始めた背景。

・老後は病院で暮らさなければいけないのか?
・震災や事件から、世の中の不確実性を知る。
・慶應のSFCを見つける
・福祉施設にインターネットを導入するプロジェクトに関わる。

NPO立ち上げ!

フィロソフィ
多様な価値観が共存する社会
コンセプト
プロトタイプをつくることで
メディアリテラシーを向上

様々な人の鞄持ちを経験
(地域通貨や、利権の関係するインターネット関係)
が今に生きているとおっしゃっていました!!

鞄持ちめっちゃ面白そう!!

2.この授業で学ぶ用語集

コミュニティソリューション
当事者が主体的に参加
自発的貢献

ソーシャルプロデュース
誰の何から、幸せにしていきたいのか。
当事者として、身につまされている問題
怒りの理不尽・不条理
涙した憤り悲しみ
涙した嬉しい体験楽しい体験
拍手、握手、挙手

PCCP
自分自身の哲学。
自分自身が大切にしているもの。

これらのメソッドは次回の授業で具体的に解説してくださるみたいです!!
めっちゃ楽しみ!!

本物は続く、続けば本物になる。

池本さんの座右の名


感想

いや、いいねめちゃくちゃ楽しみだ。
社会的起業が一番興味があるんだ!!
全力でくらいついていきます!

最後に、

このnoteでは、『響かせるって素敵』をテーマに、自由に、自分の色(声、姿、想い)を、響かせる(共感を生む)ことのできる未来を創りたい。という思いで、ずぼらさんでも、誰でも、生活の役に立ったり、心の支えになるような発信や、日常の何気ないものを、言葉に紡いでます。またYouTubeでも同様の発信をしているので是非ご覧ください!!👇


それでは皆さんが、ありたい自分で共感を創れる未来のために、#自分の色を響かせろ !!

また明日!

#色レポート

#日記 #エッセイ #毎日note #スキしてみて #noteの書き方 #note #毎日更新 #仕事 #人生 #毎日投稿 #日常 #つぶやき #いま私にできること #ひとりごと #note攻略 #note運用 #はじめましてと #noteの続け方  #emc #アントレプレナーシップ学部 #武蔵野 

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?