見出し画像

バランスのとれた生活

あなたはバランスがとれた生活をしていますか?

食事で例えるなら、
栄養の良いものバランスよく食べると、身体は元気になり、いい排便が出ます。調子も良くなり、気持ちのいい生活ができます。

しかし、私の様に食べることが大好きな場合。

ついつい好きなものを沢山食べたり、
ついつい甘いものをたくさん食べたり、、笑

そうするとバランスが偏り、
何故か身体が重い、、
何故か気持ちが優れない、、


身体は栄養のとれた物をバランスよく、
ほどよく食べたいと主張しているのに


頭での中で、叫ぶ私の声。

『甘いもの食べたーい
 美味しいものいっぱい食べたーい』と。 

私のエゴが、欲望が甘いものを食べさせる。笑

私のエゴが本来の声ををかき消します。


身体はもっと野菜をたべたい!
少しお肉もたべたいな。
そろそろ魚もたべたいな。
もういらないよ!

そんな声を発しているかもしれません。


しかし欲望は、エゴは、
こうすれば本来の自分で調子良く生きれるよ!という自分の声をもかき消します。





そしてその『自分に合ったもの』は
人それぞれ違います。

年齢も違えば、性別も違う。
体の大きさも違えば、
身体の在り方、臓器在り方も違う。
生活スタイルも違う。

人一人として同じ人はおらず、
年齢も変わってきたら状況も変わる。

その人その人に応じて
その時その時に応じて

エゴではなく、
自分の身体に耳を傾ける事が必要になる。

ホントに本来の自分の願っている声に。


そのためには、自分を知るためには客観的に観るという、振り返りが必要。

今日一日
身体の状態はどうだった?
軽かった?重かった?

気持ちはどうだった?
よい気分だった?イマイチだった?

いい排便はきちんとでた?

そこでまた、自分らしい身体で生きれる方法を模索していくものなのかなと想います。
まさにトライ&エラーの繰り返し。



それは食事に限ったことではなく

生活全般にも言えること。


仕事と私生活のバランス

どのくらいどのようにこの仕事、趣味に取り組めば、私らしく楽しく過ごせるかな?

この人と付き合う方はどの様に付き合うとお互いが楽しく過ごせるかな?会う頻度は?何したらいい?

私に適した睡眠時間のバランス
いつ寝ていつ起きるのがいいのか?
何時間寝るのが自分にとってちょうどいい?
など。

考えれば、色んなバランスによって生活が創られています。

ついつい自分の中での適切なバランスを観ない生活をしてしまっていたら。
エゴで動いてしまっていたら。
人の意見ばかりを聞いていたら。

気付いたら、なんか楽しくないな。
自分らしく?生きられてる?

って事があるから、、、


振り返ることは自分を知る上でとても大切。




今、私は朝食を抜いて1日2食にしています。

1日3食しっかり量も食べていた時に、ある信頼している人から、顔色が黒っぽくなっている事を指摘されました。
私自身も実感し、その方から胃を空っぽにする時間を作った方があった方がいい。
と助言をいただいたので実践しています。

しかし、
世の中には三食食べるのがいいという意見もあれば、
一日一食でいい。
という意見もあります。
いろんな意見がある中でどの選択をするのかは自由。

私は、とりあえず、朝食を抜いて生活を1ヶ月以上していましたが、、、

昼前になってお腹が空きすぎて、それに気を取られ仕事どころではなくなっている自分がいました。笑


なのでとりあえず、今朝はヨーグルトにきな粉を入れて食べて様子をみました。

きな粉は便通にいいそうですよ!  笑


自分にあった生活の形態とバランスを。

時に世の中の常識とされる事は、
自分の中の常識とは違うかもしれません。

世の中の常識じゃなく
自分の中の常識を大切に。

ピンとくるなら実践を。
違うと想えば臨機応変に対応を。


日々、生活全般がトライ&エラーの繰り返し。


そうやって自分自身のバランス良い生活を日々模索していっています。

自分らしく生きれるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?