見出し画像

旅びと・ドイツビール🇩🇪のエッティンガーヴァイス 白酵母


めちゃくちゃ美味しい!!!何これ?

と思ったのが、最近初めて飲んだコレ、エッティンガーヴァイスの白酵母ビールである。

いつものように図書館で借りたい本を物色したあとに、ついでだから図書館の周りをうろついてみよう、歩いてたらすぐにリカーショップを見つけた。

本当は美味しいと評判のケーキショップに行ってみたかったのだが、残念、closeの札がかかっていた。

そしてふたたびリカーショップの方へ戻り、さまざまに飾られているいろんなお酒を眺めた。
幸い?お客さんは少ないので人との距離を心配する必要もない。

眺めているうちに、コレを飲んだらスコットランドを想像するんだろうか、とか、コレ、初めてみたロシアビールだけど、行ったことない、どんな味なんだろう、、などなど、またしてもここで旅を夢想し始めてしまった。

かなりの時間、物色しつづけたのだが(図書館に匹敵するほどに、、)
持ち合わせの金額と、万が一、想像した味ではなくもう飲めない、となり、勿体無いことになりそうなら、、の気持ちのせめぎ合いが始まりなかなか購入物を決定できずにいた。

いろんなお酒がある中で、最近は祖母の味を思い出してブランデーを是非ともコーヒーに入れたいと思っていた。だけどあまりにも高価なので躊躇してしまった。
お菓子作り用のブランデーではちょっとなぁ、、。

ウイスキーもみたけれど、正直そんなに詳しくはないのでどれが良いのかよくわからない。

やはりビールに戻った。ワインもみた。

ワインのところには、シェリー酒なるものがあり、聞いたことはあるけどなんだろう?とまたしてもGoogle先生にきく。

美味しそう!!と思ったが、甘いものを期待して買ってしまうと後で身体がとんでもないことになるやもしれない、と危惧して結局、他のお店より安い、でも飲みたかったリースリングのやや甘口めのワインを購入。ドイツものだ。

そしてビール。悩みに悩んだ末、というのもロシアも捨てがたかったのだ。ベルギービールは飲んだことあるし、シンハビール、シンガポールだっけ?コレも飲んだことあるし、、バドワイザーは薄味だしな、、と。

ドイツビールもコレまで飲んだことはあるけれど、コレ何?と思って二度見したのが、このエッティンガーである。

四種類あるうち、500の缶ではなく330の缶で販売されているものが四種類のうち、この白酵母だけだった。

とりあえず、、買ってみるか。

本当は黒ビールに最近ハマっているのだけど最初から味もわからないのに500はちょっと多い気がした。

そして何より、エッティンガーヴァイスの白酵母330mlは、なんと、150円+消費税で販売されていたので、お試し価格としてもステキだったのだ。

でもあまり期待はせずに、、帰宅。
夕焼けの綺麗な時間帯になり、入浴もまだだったがとりあえずビール🍺

エッティンガーヴァイスの白酵母を飲む。

なに??
なになになに、このフルーティな感じ!!!
しかも美味しい!!!スッキリ感!!!
もう一つ、なんで買っておかなかったのか。

物凄く美味しくてびっくりした。
フルーティなビール、しかも酵母が味わえる、、こんな感じ初めて!!だった。

エッティンガーという会社も初めて知ったのだけど、、こんな美味しいビールがあるんだなと。
図書館の方まで徒歩で行くのに30分。それなりにたくさん購入するつもりで次回は向かおうと思う。

とりあえず、今読んでいる本を楽しんでから。

それにしても、いったことのないドイツに無性に行きたくなった。
ドイツの人たちはこんなに美味しいビールを常日頃飲んでいるのか、と。

ビルケンシュトックのサンダルも大好きなのだけど、本場のザッハトルテも食べてみたい。
そしてドイツの有名なお城も見てみたい、、。
クリスマスも体験したい。
ソーセージとビールを堪能したい。

夢広がる。

あ、腕時計もステキなものを見てみたいな。木製のおもちゃとかも。

ああ、、夢想しだしたら止まらない、、。
ビールひとつから、旅の夢を広げられるってすごい。

次はどこのビールにしてみようか。
いや、次こそはシェリー酒か。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?