見出し画像

バイト先で「なんで会員登録に性別欄が必要なんですか?」と聞いてみた。

先日Twitterで、
「履歴書の性別欄をなくす」
という取り組みをしている人たちがいることを知った。
なぜそういった取り組みをしているのか?

履歴書だけでなく、
私たちは、自分の個人情報などを記入するときに
「男・女」のどちらかに丸をつける経験をたくさんしてきたと思う。
履歴書、受験票、お店の会員登録、アンケート、、、

最近では、
「男・女・その他」とか、
記述式になっている場合もある。
なぜ「男・女」という性別記入欄に問題があるのか?

1つは、セクシュアルマイノリティに関する問題。
例えば、トランスジェンダーの場合。
戸籍上の性別と、自認している性別が違う時は、
どちらに丸をつけたらいい?
自分の性別がわからない人、
性別を言いたくない人もいる。
私が今まで何気なく「女」に丸をつけていたその作業、
「男・女」どちらかに○をつける作業1つが、
その人の心に1つの傷をつける場合もあるのだ。

2つ目は性差別の問題。
これは履歴書や受験票に関する話だが、
就活(採用)の際に、性別というのは一つの採用の要素になってしまっている場合がある。
採用に性差別が起きている現状がある(らしい)
日本には、男女雇用機会均等法というものがあるが、
それでも、採用の際にその人の性別で判断したいと思う人もいる。
数年前のことになるが、
医学部の入試で女子が意図的に不合格にさせられていたという事件もあった。
採用時に、性別によって判断を変えてしまっている現状がある。

性別欄をなくすことで、そういった性差別的な問題や、
セクシュアルマイノリティに対する配慮がなされるのであれば、
「男・女」という性別欄は無くすべきなのだろうか。
もちろん、「無くさないでほしい」という声もある。
性別が必要な職種の場合にも配慮できるようなデザインを求める声もある。
(例えば履歴書の下の方に「性別が必要な職種の場合にはこちらを記入」という性別欄を作るとか)

この話を考えた直後に私は、自分のバイト先で、
お客さんに会員カードを作ってもらう際の用紙にも「男・女」という欄があるのに気づいた。
(”「おとこのこのおもちゃ」「おんなのこのおもちゃ」”という筆者の別ブログにも出てくるバイト先。)
私のバイト先は超大手の量販店で、
その顧客情報も全国共通、すべての店舗で行なっている。
性別欄が、会員登録の際の必須事項になっているので、
書いていないお客様には、書いてもらうようにうながさなければならない。

なぜ性別欄を作るか?
例えば会員カードなどの際は、性別がビジネスのマーケティングに必要な場合もある。
でも、一見うちのバイト先で性別を基にしたマーケティングが必要とは思えない。
そのマーケティングを基にした何か施策をしているとも思えない。
じゃあ性別欄いらなくね?となり、
いてもたってもいられなくなってしまった。

そこで私は、
「この性別欄、なんで必要なんですか?」
と店長に聞いてみることにした。
別にうちの店舗が決めて性別欄をつけたのではなく、本社の意向でこうなっているので、
別に性別欄があることを店長に責めようと思っていたのではなく、
単純に、何に使ってるんだろうな。という興味だった。
のだが、うちの店長はちょっと怖いので、
比較的やさしめな方の副店長に聞いてみた。
この選択がのちに功を奏す。

「副店長、この性別欄って何に使ってるんですか?」

副店長は40歳手前の男性で、これも偏見で申し訳ないのだが、
LGBTやジェンダーに対してそこまで意識のあるように見えていなかったので、
まぁどうせマーケティングがどうとか、
登録に必要だからとか、
最悪の場合分からないとか知らないとか、
そんなことを言われるんだろうなーと思っていた。

でも、帰ってきた答えが超意外だった。

「あぁ〜これね…。本当に良くないよねぇ。
俺は、性別も生年月日も聞かなくていいと思うんだよね。
お客様にも、性別や年齢聞くの失礼だし、本当に無くしてほしい。
でも、大きな会社だから考えが古いから…。
ほんとは聞かなくてもいいもんね。
だから、お客さんがここを書かずに出してきたら、
登録の際必須事項になってしまうので本当に申し訳ないですが…って書いてもらってね。
本当にごめんね…」

この世にこんな考えを持った副店長がいるだろうか!(大げさ)
この答えを聞いただけで、本当はこの性別欄が何に必要だとか、どうでもよくなってしまって
もう私はこの答えを聞けただけで嬉しくて満足してしまった。
副店長、もっともっと出世して、ぜひこの会社に革命を起こしてください…!!

だから、このブログのタイトルの答えは
「明確な答えはもらえなかったけど、副店長の考え方が100点満点だったのでそれで満足した」

皆さんは、「性別欄」、なんのためにあると思いますか?
「性別欄」は、なくていいと思いますか?あったほうがいいと思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?