見出し画像

おこもりだった僕と彼女の夏のコト

また暑くなるらしい。そんな噂を聞きもするけれど、今朝の空気は夏の情熱を消し去ったひんやりとしたシーツのような肌触りだ。

「夏は暑くてディズニー行けないなぁ」なんてディズニー好きな僕ら夫婦の夏恒例の会話をするまでもなく、家とせいぜい最寄り駅までの半径1km未満の狭い範囲で夏が終わろうとしている。
そんな僕らの夏は退屈続きかといえばそうでもなくて。それなりに楽しんでいたので今日はそれを残していこうと思います。


世界のアソビ大全で遊びたいぜー!

夏になりたての頃、運動不足解消にリングフィットとLITEではない方のswitchを購入した。リングフィットはワクチン接種後のそれぞれ1週間を除いては割と続いている。
ほとんど僕用だったリングフィットとは別にふたりで出来るものを、とニンテンドー夏のセールに合わせて購入したのがこちら。

Nintendo Switchをゲーム盤に見立てて
楽しめるアソビを、
定番のものからあまり知られていないものまで
51種類ギッシリ収録。
ちょっとした空き時間や旅行のお供など、
いろんなシチュエーションで
お楽しみいただける1本です。

世界中のボードゲームなどの遊びを51種類も楽しめる。ひとり用のゲームもあるけれどふたりで遊べるゲームもかなり用意されている。

オススメのゲームをいくつか紹介しましょう。

マンカラはおはじきの様なカラフルなコマをどれだけ手にいれられるかというシンプルなゲーム。
ヨメさんがめちゃくちゃ強くて、僕はいつも歯が立たない。でもコマがキレイでかわいいくて、コマを板に置くときの音が涼やかで好きなんです。


ヨットはサイコロ4つを使ったポーカーゲーム。
我が家は福本作品のカイジ沼編が好きなので、地下労働施設でのチンチロリンになぞらえて遊んでいます。
ハンチョウが賽を振る時の「キェエエエエエ」って奇声を真似したり、4〜6の目ばかり出ると「シゴロ賽じゃん」とか1ばっかり出ると「今ピンゾロ賽要らないのよー」とか言ったりして。
ふたりとも宝くじ以外のギャンブルをしないんで完全に遊びなんですけどね笑


みなさんご存知ブラックジャック先生。「じゃあ僕キリコで」「私ピノコで」までがひとネタ。
これもマカオとかベガスに来た観光客ごっこしながらやってます。子が4人なので僕らふたりと他の観光客(コンピュータ)2名という設定。
他の観光客がめっちゃ借金したりすると「隣の人大丈夫かな……?」とか言ったりして笑


1番遊んでるのはこれ。
海外のすごろく遊び、ルドー。
相手のコマを蹴落としたりしながら手持ちの4つのコマを全てアガリに出来た人が勝ちという、シンプルだけどなかなか戦略を考える遊びです。
これも僕らふたりとコンピュータ2名の計4名で遊びます。コンピュータめっちゃ強い時があるのでなかなか白熱します。シンプルなのでオススメ。

アソビ大全は寝る前によくやるので、ベッドのヘッドレスト代わりの棚に置いてやってます。

奥行がシンデレラフィット!

因みに無印です。壁に付けられる家具シリーズ。

かわいいライトはIKEAのアレ。もう何年も愛用してるかわいいライト。


光る泥だんご!

これは夏休みにやりました。
彼女、子どもの頃にぴかぴかの泥だんご作ったことなかったんだって!
僕も何度かしかないけど。
たまたまそんな話になって、最近はぴかぴかの泥団子をおうちでつくれるキットがあることも小耳にはさんでいたので作ってみることに。

Amazonで買ったけど、そのあと近所の100均でも見つけた。

外が曇りの日であんまり夏っぽくない天気だったので、YouTubeで夏っぽい環境音を流しながらつくりました。

思ったよりも結構雰囲気でました笑


ベースの泥だんごをつくって……

さらさらの粉をつける→乾かす繰り返します。

なんか僕の(手前)ボコボコだな。

左が彼女ので右が僕のつくった泥だんご。
案の定僕のはまだらな色になってしまいました笑
彼女のはツルツルでキレイ。
たかが泥だんごとはいえ性格が出ますね。


オーバークック2

協力して指定の料理をつくるレストランの厨房ゲーム。
たまたま見ていたゲーム実況をふたりで見ていたのがきっかけでやってみることに。

思いの外難しい!
「二人の息を合わせる」というかお互いにしてほしいことを聞き合って言い合ってなんなら自主的にどんどん動いて効率高めて……
これ仕事じゃない?
ああでもこれをカップルでやると普段の共同運営(お家のこと)がお互いどんなんかわかるかも。
ゲームしながら「初めから完璧を求めないで」と痛いところを突かれたので心を改めました笑
普段も気付かないけどそういうところあるのかも。なので僕らはトライアンドエラータイプかな。面が進むにつれて難易度が上がってきて、なかなかクリア出来なくなってきたから、作戦を二人で考えて試しながら進めています。

なかなかメンタルに来る(思うように料理を完成させられない)から1日に3〜4回しか出来ないのが難点ですが楽しいです。

普段のオーバークック(ガチ炊事)も。
この夏は僕がTikTokやり始めたので、TikTokにある簡単レシピを試したりしてました!

下の2つが特に簡単で美味しかったです。

ポテトもナゲットも彼女の好物なので喜んでもらえました〜!


オカルトの夏

僕のオカルト好きは夏に限った話ではないですが、やっぱり夏というとオカルトが似合う季節ですよね。

我が家は島田秀平さん、都市ボーイズさん、吉田悠軌さんが特に好きでポッドキャストやYouTubeをよく見ています。
ホラー映画は苦手なんですが、怪談は好きなんです。

オカルトエンタメ大学もオススメ。吉田悠軌さんと都市ボーイズはやせさんのプレイリストが特にお気に入りです。

色々観れるので良かったら。


おこもりなりに楽しめた我が家の夏でした。

✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです。。
「スキ」はnote未登録の方も押すことができます。
__________

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。