見出し画像

お財布磨き。

最近気になっている小銭入れがあって。

こちらのエメラルドグリーンのものを、たまたま店頭で目にして一目惚れ。中央のエンブレムモチーフがミシンというのも、裁縫や手芸が好きな僕の心をくすぐる。
ちょうど小さいバッグを持つ際に使う小さいサイズのお財布が欲しかったし、ちょうど良さそう。

大人なので買おうと思えばすぐに買えてしまう価格なのも相まって、買ってしまおうか随分悩んだ。簡単に買ってしまうと大事にしないのではないか、とか、素敵だからこそ悩む片思いみたいな時間も楽しみたいとか。

そうして行き着いた答えは、4月に控えた自分の誕生日用に購入すること。

実は今メインで使っているお財布もDakotaで、自分の誕生日に購入したものなんです。

随分年季が入っているように見えますが、購入は2020年の4月くらい。

購入時はもっと明るいマスタードイエローでした。この右下の。

同じ財布には見えませんね!笑
この財布のモチーフは馬蹄で、
「素敵なところに連れていってくれますように」
と願いを込めてほとんど一目惚れのように購入を決めたものでした。
実際この財布を買ってから世界はコロナ禍に入ってしまったのですが、それでも素敵なところに何度も連れていってくれました。

なので新しく小銭入れをお迎えする前に、今頑張ってくれているメインの財布を労ってみるのもいいのではないかと。

そんな風に考えて革製品のお手入れセットを取り寄せてみました!

購入したのはこちら。

商品ページに使い方の動画も用意されていて初心者向けな印象があったのでこちらを選びました。

まず財布の中身を全部出します。
ついでにレシートやカード類を整理……

ブラシで汚れを落とします。特に内側のカード入れの部分は丁寧に掻き出し。

クロスに汚れ落とし用のローションをつけて、全体を拭いていきます。

汚れを落としたら、クロスでクリームを薄く塗りひろげます。ついたっぷり塗りたくなりますが、その必要はないそう。

ブラッシングとクロスで磨いておわり。

表面がしっとりとして、傷も目立たなくなりました!

↓は最初にお見せしたお手入れ前のもの。

初めてのお手入れでしたが、意外と簡単。
周囲の友人たちには革製品のお手入れをしているかたが数人いて、興味もあったので体験できてよかったです。

キーケースも本革のものを使っているので今度そちらもお手入れしてみようと思います。



✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです!
note未登録の方も押せますのでぜひ。
__________

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。