見出し画像

動画編集の仕事の流れ 営業~納品

どうもナオトです!

「動画編集の仕事の流れ 営業~納品」

についてお話をしていきます!

動画編集を気になっている人や
既に始めている人

  • 実際にどうやって仕事が進んでいくの?

  • 今から案件を取りたいけどどうすればいいの?

仕事のイメージが掴めなくて進めない
みたいな人はこの動画を最後まで観ていただければ
しっかりと理解して進めるようになります。

今回お話するのは主に10ステップを営業編と編集~納品編
に分けて説明していきます。

①営業先の選定
②営業文を送る
③返事がくる
④打ち合わせ

⑤契約(案件スタート)
⑥素材を受け取る 
⑦編集
⑧書き出し(基本mp4)
⑨納品
⑩修正

━━━━━━━━━━━━━━━━


「営業編」

①営業先の選定

初心者のうちはクラウドソーシングサイトかSNSがいいと思います。

要するに募集案件ですね!!

そもそも相手が編集者がほしいので募集をかけているから
案件を受けやすいです!!!

もっというと
募集案件はディレクターが募集していることが多いです。

ただ、今後しっかりと売上を作っていくのであれば
YouTuberや企業に直接営業できるようにしましょう。

なぜなら単価が高いから!!!

募集案件と直接営業だとやり方が違うので
直接営業に関しては今後タイミングがあれば
動画にしていきます。

募集案件に関しては10ステップの中の②~④

②メッセージを送る
ここで大事なのが営業文ですよね

基本的に募集案件なので相手は編集者を必要としています。
なのできちんとした営業文を送れば10通送れば1通くらいは返ってきます。

③返事がくる
返事がきた段階で一度面談をするスケジュールを決めてください。

④打ち合わせ
実際に相手が

  • どういうチャンネルを持っていて

  • どんな編集をしてもらいたいのか

実際の仕事の流れを打ち合わせしていきます。
ここで大事なのがとにかく自信をもって対応すること!

初心者にありがちなのが

・初心者ですけど頑張ります!
・精一杯やります

そもそも初心者アピールする人に仕事を
任せたいわけないので!!!

ここは勇気をもって「お任せください」

でいきましょう!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━


「編集~納品編」

⑤契約(案件スタート)

これに関しては契約書をまいてもらった方がいいのですが
相手によって多少変わるのでしっかりと確認してください。

基本的にはディレクターから契約書がメールで送られてきて
電子サインをするパターンが多いかなと思います。

⑥素材を受け取る
ここから案件が本格的に開始です!
相手から編集してほしいデータをもらいます

データを受け取ったらまず編集ソフトに取り込んで
一旦全部観てください。

素材が途中で止まっていないか
素材が全部あるのか

この辺をきちんと確認しましょう。

⑦編集

ここでは

  • 音声

  • カット

  • 色調の調整

  • テロップ

  • エフェクト

  • BGM、効果音(SE)

細かい部分をいうともう少しありますが
この辺がしっかりとできればOKです!
正直全然難しくないです。
独学でもできますが、しっかりと覚えたいのであれば
動画編集スクールがいいと思います。

⑧書き出し(mp4)

ここで編集した動画を書き出します。
mp4データで書き出すことがほとんどです。

納品のやり方は相手によるので
それもしっかりと確認しましょう。

⑨納品

多くは

ギガファイル便
DROP BOX
googleドライブ

ですね!
それ以外にもYouTubeに限定公開して確認だけしてもらい
OKだったらmp4で納品ということもあります。

ここもしっかりと確認をしましょう。

⑩修正
⑨の納品は修正がある前提の納品です!
1回送ったから終わりではありません。
そのように考えてスケジュールを組まないと
結構大変なことになります。

自分が完璧と思って納品しても
ほとんどの確立で修正はくるので

1回納品したからそのまま旅行行ったりしてしまうと
修正できないですよね?

なのでそこもしっかりと頭に入れておきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━

ということでまとめです。

①営業先の選定
②営業文を送る
③返事がくる
④打ち合わせ

⑤契約(案件スタート)
⑥素材を受け取る 
⑦編集
⑧書き出し(基本mp4)
⑨納品
⑩修正

今回はこの10ステップで
営業から納品までの流れを説明してきました。

ビジネスを副業ではじめるという方が多いのですが
その場合は隙間時間を活かして自分の収入を得ていくことが
大事なので、そんな方には動画編集マジでオススメです!!!

動画市場は2025年には1兆円市場と言われています。
YouTubeも爆伸び中です!!!動画広告も爆伸び中です!!!

市場が伸びているので編集者にも
めちゃくちゃ仕事があります。

副業から始めて本業にしていく人も沢山いますし
時間や場所にとらわれない生活ができるようにもなります。

ここのチャンスを逃さないように
しっかりと勉強をしてチャレンジしていってください

■SNS

【YouYube】https://www.youtube.com/channel/UClW9bYUCuCjM5fYxDGmoIDQ

【Instagram】
https://www.instagram.com/naoto_0425/

【X(Twitter)】
https://twitter.com/NAOTO38_

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@naoto_38_38

【standFM】
https://stand.fm/channels/65b4577fd47b013105de5ae9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?