見出し画像

【マガジン】ぶらりヨガ教室巡り第2回「TRAM」

ヨガスタジオを巡るコラム第2回目は、僕がヨガイントラになった時のスクール同期の鈴木まゆみさんが主宰しているTRAM yoga studioです。
もう17年くらいの付き合いです。
スタジオは2019年からですのでまだ新しいスタジオですが、講師の質は僕の同期ですから折り紙つきです。

他のインストラクターの方々も、しっかりとトレーニングを積んだ方々です。

世田谷の松陰神社前から徒歩約3分のヨガスタジオです。
ちょうど世田谷区役所の向かいにあるので、分かりやすい場所です。

看板
世田谷区役所

対面には世田谷区役所。

エントランス

エレベーターを出てすぐスタジオになるので、受付はこの奥なのですが、そこはすぐクラスを行っているスタジオになり、仕切りがありません。
ですので、クラスのあまり早い時間に行くと、前のクラスを行っていて入れません。
待合場所はないので、クラスの15分前くらいに行くのがいいと思います。

壁にセンスのいいアート
受付

シンプルな中にセンスが光る雰囲気ですね。
壁にはチベット密教の寺院の様子が映った写真が展示してあります。
その理由は後ほど。

大きな植物

大きな植物がいくつかあり、広い空間にいいアクセントを出しています。
床は無垢材で安定感があります。
窓も大きく、とにかく空間が開放的なのが気持ちいいです。

TRAM では呼吸と合わせて流れるようにアーサナをとっていくヴィンヤサスタイルのクラスを指導されています。
Level 0〜3まであり、その他にヴィンヤサスタイルの王道であるアシュタンガヴィンヤサヨガも習えます。
その他、シニアヨガクラスやOMヨガという他ではあまり受けることができないクラスを提供しているのは特徴的ですね。

とにかく、まゆみさんは優しさが溢れている人なので、クラスでも笑いと生徒さんへの心配りが参加していてとても安心できます。
ヨガを通して優しさが増えて欲しいという思いを感じます。
僕が受講させてもらったのはOMヨガのクラスでしたが、ぜひ未体験の方には体験して頂きたいです。

近くには松下村塾で知られる吉田松陰を祀る、松陰神社があります。
高杉晋作や伊藤博文の師として有名ですよね。
せっかくですから、TRAMでヨガ後に参拝してみてはいかがでしょうか。

ブロンズ像
松陰神社
社務所と境内

ここから先は

3,892字
ヨガの解剖学の第一人者直伝のヨガ指導のポイントをお伝えします。他ではあまり伝えない内容もここではお伝えします。怪我のないヨガ指導。自分らしいヨガ指導。ヨガインストラクターとしての指導のポイントをお伝えします。

ヨガ指導におけるヒントや有益な知識情報をお伝えします。特にヨガの解剖学や安全安心な指導への情報を中心にお送りします。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。