見出し画像

我が人生における味噌ラーメンBEST3に入る”花田さんへ”

 皆さんは好きなラーメン屋さんはどこですか?意外とラーメン通の方なら共感をしてもらえると思うのですが意外と味噌ラーメン屋さんって少ないんですよね。
 どこも醤油か塩か魚介か。この3つが今このラーメン時代には多い気がしますね。

 そして私はこの味噌ラーメン専門で考えたらBEST3に入るのがこの池袋にある”麺処 花田”さんです。

①麺処 花田 池袋店

 池袋東口から徒歩6分ちょっと。サンシャイン通りを少し路地へ入ったところにあります。
 こちらは味噌専門のお店で学生の頃から通っていたラーメン屋でもありました。そして食べログはTOP5000に選出。
 毎度通りかかるたびに行列ができてしまっているほどの人気を誇っています。

 偶然私が行ったのは平日の夕方でしたが行列がほぼなく3分待ちくらいで入ることができました。
 ただ思うことが一つ。”暑い”

 どうやらクーラーが効いていない模様。入り口すぐだったから冷房が当たってなかったのか、厨房から来る熱気も直で浴びていたからか外気温よりも暑くて死にそうでした。笑

 味噌つけ麺+半熟玉子を注文しました。

②味噌つけ麺+半熟玉子

 カウンター席へついてから約10分経たないくらいで着丼。実食前にすでに汗だく。他のお客さんはそうでもなかったので涼しかったのかな笑。
 というわけでこちらがつけ麺です。

 こちらが味噌つけ麺+味玉です。いつぶりの花田だろう。やはりここへ来たらラーメンではなくつけ麺ですね。
 まずは久しぶりにこの三河島の麺だったか、オール麺すすりをします。この弾力と小麦感、久しぶりや。

 味玉トッピングだとつけ汁に入っていて半熟だとつけ麺のところに乗せられています。これは後々楽しむとしよう。
 次はスープですね。

 このスープですよ。やはり色褪せることない濃厚味噌ですね。特徴的なのは中に入っている野菜が焼き野菜だという事。
 野菜の香ばしさと旨味もしっかりと凝縮されていて更にはつけ汁の濃厚味噌が絡み合うという最高の組み合わせなんです。 

 絡み具合はこんな感じ。にしても暑い。この太麺に熱々の濃厚味噌が絡む。なんて美味しさだろう。
 チャーシューも撮影したかったのですが暑すぎて早く食べ終わりたいという衝動に駆られてしまった。
 しかし美味しい。けど暑い。こんな心情が私の中で暴れまくっていた。

 半熟玉子はこんな感じ。白身はプリップリなとろみ具合でしたが黄身は若干固まってしまっていました。
 最近はハズレが多いですが、味はしっかりと美味しい。美味しければ全て良しやねん。

 というわけで友達と汗だくになりながらお店を出ました。美味しかった〜。そしてごちそうさまでした。
 涼しくなったらまた来たいなあ!

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!