見出し画像

【地方移住】歩きながら見つけた新しい職場

 昨日は広報関係の仕事の初日だった。週2ペースでこれから働いていくのだけれど、やりがいがありそうでわくわくしている。



朝のバタバタするこの感じ

 「起きて~!」「ごはん食べてぇぇ」「着替えて~!」「上着着て~!」「靴履いて~!」「車乗ってぇぇぇ」「保育園行くよ!!」
今までの朝と違うのは、
・出勤時間があること
・自分の身支度も済ませなくてはいけないこと
・夕方まで家に帰ってこれないこと
だ。あとは次女がいるから朝のお世話をする人数も増えている。長女は5歳で自分で着替えたり判断したり出来るけれど、メイク中に「トイレ一緒にいこ」とか言うので油断ならない。

 1月までは家で作業することが主で、自分で作業開始時間を動かせるので大幅に遅れなければいいか、みたいな感じだったけれど職場があるからそうしてはいられない。このばたばたする感じ、家事と自分の用意と子供の世話を行ったり来たりする感じは移住前長女を保育園に預けて職場に行っていた時を思い出す。

新卒ぶりの個人デスク

 社会人は15年以上やっているけれど、ほぼアパレル販売で店舗勤務だったので個人デスクが無かった。個人PCも無いので共有PCを同僚と取り合っていた記憶がある。
 新卒で入った会社は営業職だったので個人デスクと個人PCがあった。それ振りの個人デスクの支給に内心小躍りしていた。

5年ぶりの自分へのお弁当

 夫さんの出勤の日はお弁当を作っているけれど今回自分の分を用意しようとして「え、いつぶり?」となった。思い返すと長女出産で産休に入る前までのフルタイムの時なので約5年ぶりだった。移住してからはもちろん初めてだったので「自分の弁当箱捨てちゃったかな…」と食器棚の中を探して15分、見つけられてよかった。久しぶりの自作の弁当は美味しかった。

フルタイムワークも5年ぶり

 5年ぶりの職場フルタイムワークは色々教わりながらあっという間に過ぎて、同じ職場だけど仕事が違うママ友に「お迎え行かないの?」と言われて時計を見ると17時半だった。今日もお迎えは17時あたりかな~と保育園に伝えてしまっていたので仕事は上がらせてもらい、保育園の駐車場から猛ダッシュ。このヒヤヒヤ感も久しぶりだった。

3年ぶりのネームタグ

 首から下げるネームタグも久しぶり。これをつけると「職場にいる」って感じがする。

歩いてたら声かけられて

 そもそもなんで未経験の広報の仕事に就けたかというと、用があってその職場の近くを歩いていたら、顔見知りの方に呼び止められ「どう?」と言われたからだ。もちろんその後改めて面談をして採用が決まったのだけれど移住して2年経たないし、未経験で子育て中の私によく声かけたな~と思っていたら、声をかけてくれた方の上司が教えてくれた。
・開業してWeb系の仕事をすると言っていたから広報系も興味あるかな、思った。
・農園のSNSアカウントを普段見ていてくれて、更新頻度も高いし良さそうと思った。
・週2だからまとまった収入にはならないけれど、春からの農園と並行するにはいい配分だと思った。
とのこと。

はい、まさに嬉しいお言葉としか言えないのでこの度働くことを決めました。夫さんも「よかったね」と言ってくれた。地域の人の顔を知る&知ってもらうにはいい環境だし、農園のプラスになるお仕事になるかもしれないとも思い…

まだまだ広報初心者ですが、今年の抱負『向き合う』に沿いチャレンジするぞ~うぉ~!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

転職体験記

最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!