見出し画像

十五夜

 ミモザの家からの投稿です。
 ミモザの家では入居相談が立て続けにあったり、ミモザの家を卒業する子の引越しの手伝いをしたりとバタバタと過ぎていった9月でした。あっという間に10月に入ってしまいましたが、先日9月29日の十五夜の日に入居児とお月見にちなんでおやつを作りました。

 お団子の材料はなかったので「あるもので!」とたくさん頂いたじゃが芋を使って芋餅を作りました。

入居児といろんな話をしながらうまくできました!

 面と向かっては話しづらいことも、一緒に作業しながらなら、話しやすかったり、思いがけない話が聞けたり、いい時間となりました。

 ミモザで過ごせる時間は限られているからこそ、「働く」以外にも、季節を大事にしたり、いろんな事を学ぶ場にできたらなと思います。そして、ミモザを退居した後も、満月を見たらミモザでの生活を思い出したり…。
「私には味方がいる」と頑張れるきっかけになれたらいいなと思います。

 
 
 

読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。