見出し画像

196.ネガティブな感情のコントロール方法

新R25の今回のお題はこちら


ネガティブな感情をコントロールする方法
を教えてください

https://r25.jp/answer/127814158989505055


●このお題に対する私のコメント📝

死にやしないと思うこと


●本コメントの補足🙄

ネガティブな感情の要因にもよりますが、

自分がいかに狭い世界で生きてるか
をメタ認知すること
も大事ですね。

では、具体的にどうすればメタ認知出来るのか?

まずは自分の外の世界を知ることが第一歩。

例えば、職場の人間関係が要因であれば、
職場外の様々な知人の話を聴いて、
自分の知らない世界を知ると、
どうでも良いことで悩んでるな〜

思ったりするもの。

また、仕事のミスが原因であれば、
何人かの先輩の仕事の失敗談を聴けば
自分のミスなんて大したことないな
となることも多い。

次に、ネガティブな感情の要因を放置してたら、
今後の自分の人生にどんな影響があるのか?
と考えてみる。

例えば、趣味のマラソンでいつまでも
目標達成出来ないことが要因であれば、
達成出来なかったところで何が困るの?
(→何も困らん)

昇格出来なかったとしても、
職場の人に嫌なこと言われたとしても、
自分の人生という尺で考えて、
どんな不幸が待ち受けてるのか?
(→いずれも大した話じゃないな〜)


結論としては、
自分自身の状況を空間的または時間的に
俯瞰してみること
ですね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?