見出し画像

200.【新R25お題最終回】学校では教えてくれない大切なこと

新R25の今回のお題はこちら


あなたが中高生に伝えたい
学校では教えてくれない大切なこと
は何ですか?

https://r25.jp/answer/127813963914210609


●このお題に対する私のコメント📝

失敗の数だけ自分の社会的価値が増すこと


●本コメントの補足🙄

我ながらこの回答秀逸だな〜😙
と思ったのですが、そんなことないか⁉︎ 笑

でも一定の社会人経験がある方なら
理解出来ますよね?

もちろん、何度も同じミスを繰り返しても
社会的価値は増えませんよ。

でもチャレンジしたことによる失敗
こんな失敗したの自分だけという経験
めっちゃ価値がある!

何故なら、多くの失敗を経験しているほど、
こうすると失敗するという法則めいたものが
分かるようになるから


例えば、起業までいかなくても、
新たな部署の立ち上げを経験してみると、
意外と起案した人は関与せず、
集められた要員で1から何するか考えること
が多かったりする。

でも振り返ってみて失敗だったな〜と
感じるのは、訳も分からず何かしら業務を
始めていたこと。

まずは部署新設の目的やミッション、
中長期的に目指す姿
などをメンバーだけでなく、
起案者や担当役員と何度も議論して
方向性を固めるプロセスがめっちゃ大事!


これが不十分だと、必ずどこかでメンバー間で
認識のズレが露呈し、方向性がブレたりする。

このような経験(失敗)はやってみないと
分からないものなんですよね。


あとは直感の精度も上がると思います。

元ライフネット生命社長の出口治明さんが
直感は大脳が瞬時にフル回転して
シミュレーションを行った結果なので、
優れた判断が多い
」と仰ってましたが、
シミュレーションを行う際に
失敗の経験値が効いてくるので。

特に若い方や責任者を担っていない方は
今のうちにいっぱいチャレンジして、
いっぱい失敗しましょ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?