見出し画像

195."正解がないこと"への対処方法

新R25の今回のお題はこちら


あなたが向き合ってる"正解がないこと"は
何ですか?
また、それにどのように対処していますか?

https://r25.jp/answer/127814634305594045


●このお題に対する私のコメント📝

1人ひとりとの適切なコミュニケーション。

コミュニケーションが取れてると感じるのは
自分の勘違いだと思うこと。


●本コメントの補足🙄

コミュニケーションについては、
様々な研究や理論もあり、
多くの書籍や講演、学習コンテンツもあるかと
思います。

それなのに、何故これ程人間関係で
悩んでる人が多いのでしょうか?


皆、勉強不足なのでしょうか?

いえ。違います。(いや、多少あるかな…😅)


何故なら

1人ひとり性格や思考、
価値観や心地良い距離感が異なるから


です。

確かに、

・このようなコミュニケーションを取れば
 上手くいくよ

とか

・相手が喜ぶことをすれば、返報性の原理で
 返してくれるよ

とか

・先に自己開示すれば、相手も自分のこと
 話してくれて距離が縮まるよ

とか言われますが、

結局人によるんですよね〜


また、昨今コミュニティの重要性が
増してますが、
同じ趣味や価値観に賛同して集ったメンバー
とのやり取りはほんと楽しいですよね。

でも最初はコミュニティ運営が
上手くいっていても、
メンバーが増えてきて少し経つと
その中でグループが出来て
不平不満の声が出てきたりして、
ギクシャクしてきませんか?

そうなんです。

結局人によって相性もあるし、
それぞれ心地良い距離感も違うので、
コミュニケーション方法もこれが正解!
というものはないから
これは必然なのです。

もちろん人数にもよりますが、
コミュニティも会社組織も
全員が満足する運営はそもそも無理
と思った方が良い
と思います。

という訳で、
これが正解という対処法もありませんが、
経験上、基本ギバー(自分の方が汗をかく)の
スタンスでいながら、
周囲のメンバーに期待することなく、
全メンバーと近すぎず遠からずの
距離感で接していれば、
コミュニケーション面でトラブルが
発生することは殆どない
と思います。

ま、これが適切なコミュニケーション
と言えるかどうかは分かりませんが😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?