見出し画像

旅行のメリット 旅行が自分の人生観や価値観に影響をあたえるのはどんな時かについて考えてみる

こんにちは、みなさん。今日は「旅行が自分の人生観や価値観に影響をあたえるのはどんな時かについて」考えてみたいと思います。旅行というのは、自分の日常から離れて、新しい場所や文化に触れることができる素晴らしい経験ですよね。私は旅行が大好きで、これまでに色々な地域を訪れました。その中で、旅行が自分の人生観や価値観に影響をあたえたと感じたのは、以下のような時でした。

  • 人々と交流する時。旅行先で出会った人々と話したり、一緒に過ごしたりすることで、自分とは違う考え方や生き方に触れることができます。それによって、自分の常識や偏見が崩れたり、新しい視点や感覚を得たりすることがあります。例えば、私は先日札幌に行った時、偶然にも美味しいケーキが食べられる素敵なお店を紹介してもらいました。そして、紹介してくれた方、お店の方を始め、関わった皆さんの温かさに感動しました。普段なら入ることのないジャンルのお店だったので、私は新たな楽しみ方の基準や価値観を見直す良いきっかけをいただきました。

  • 自然の美しさや壮大さに触れる時。旅行先で美しい景色や動植物に出会うことで、自分の感性や想像力が刺激されることがあります。また、自然の力や神秘さに圧倒されることで、自分の存在や意味を問い直すこともあります。例えば、札幌の北海道大学や以前訪問した美ら海水族館、新婚旅行で訪れたニューカレドニアの動植物園など、壮大な自然や生き物に感動しました。それらの自然などは何千年も前から存在しており、人間の歴史や文明とは比べ物にならないほど古くて大きいものです。それらを目の当たりにすると、私は自分が一人ではなく、大袈裟ですが自然や宇宙の一部であると感じました。

  • 新たな経験をする時。旅行先で新しいことに挑戦したり、困難な状況、ハプニングに直面したりすることで、自分の新たな一面を発見することができます。それによって、自分の成長や変化を実感したり、自信や達成感を得たりすることがあります。例えば、台風などの自然災害で、突然飛行機が欠航となってしまった時、雷雲が発生し着陸寸前だった飛行機が着陸できずに空で旋回することになってしまった時、新婚旅行でスーツケースだけが乗り継ぎできず、旅先で遅れて届いた時など。人によって大小の違いはありますが、その経験は私にとって忘れられない思い出であり、自分の視野を広げるいい機会でもありました。

以上が私の中で、旅行が自分の人生観や価値観に影響をあたえたのではないかと感じた時です。みなさんも旅行を通して自分自身を発見したり、変化させたりすることがあるかもしれませんね。旅行は自分の内面にも影響をあたえる素晴らしいものだと思います。これからも旅行を楽しみながら、自分の人生観や価値観を広げていきたいと思います。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?