見出し画像

「Hamstrata(はむすとらた)」知らなくても困らないフィンランド語

Hamstrata(動)[はむすとらた]

意味:溜め込む
例:Hän hamstraa aina ylimääräistä ruokaa.
彼/彼女はいつも余分な食べ物を溜め込む。

フィンランド語で小さな齧歯類のハムスターはHamsteri(はむすてり)という。去年この動詞を初めて聞いたときは「ハムスターするってなんて可愛い表現なんだ!」と大笑いした。

厳密にはハムスターするという意味ではなく、ドイツ語ルーツのスウェーデン語からの借用語で純粋に「溜め込む」という意味で理解されている。私が面白がっていると、フィンランドの友人たちも目を丸くさせながら「確かに言われてみれば面白い単語だよね」と新鮮そうにしていた。

ただ調べてみると、元になったドイツ語の「hamstern(ため込む)」は齧歯類のハムスターから取られているようなので、「ハムスターする」という捉え方もあながち間違いではないらしい。

🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?