見出し画像

「お金」ではなくて「信用」を貯めることによって生活できる社会になっていく、とは言うけどさ。

もちろん否定するつもりはないんですけどね。


「貯"金"の時代から貯"信"の時代へ」って、よく聞くようになりました。でも信用がある人間だとしても、現時点では、その人は何かしら行動を起こさないと、「カネがなくても生活必需品が手に入る」ということにはなりません。

「何かしら行動を起こさないと」というのがミソです。

お店のセンサーを通ったら、そこでその人の『信用』に見合った数値が表示されて物と交換出来る とか言うのならいいんですけどね。もしくは人体に埋め込んだICチップを"ピッ"てやるとか。

結局、何かしら行動を起こして、周りの人を巻き込まないと「換金」ならぬ「換信」は叶わないわけです。

でもね。私、周りの人を巻き込みたくないんですよ。


人を介さずに、しっとりと、与えたり、得られたり、出来ないもんでしょうか。まだまだ、ずうずうしくないと、信用を物には換えられない感じがして。

ま、貯信に励んでいこうとは思ってますけどね。

この記事が参加している募集

お金について考える

いつも読んでいただきありがとうございます。