見出し画像

一夜のための苦悩

 最悪だ……いや、すべて自分の行いのせいだ。

 頭を抱えながら、それでもまだ、という気持ちで最善を見出そうと思考を巡らせる。残り時間、残りの量、場所、距離、様々なことを計算に入れて……ため息がもれる。

 そもそもの初めから無理だったんだ。
 そんなことを言ってしまえたなら簡単に済むけれど、そうはいかない。

 準備不足、見通しの甘さ、すべて、自分の責任だ。

 このままではーー昨年の話しが脳裏に浮かぶ。

「君ねぇ、このままだと、来年は年間契約できないよ」

 昨年の体たらくを受けて言われた言葉が、今、目の前で蘇る。

 そうならないために、この一年準備してきたつもりだった。

 しかし、しょせんは、つもり、であったのだろうか。

 そもそも一日、いや、この一夜だけですべてを終わらせるなんてこと、不可能だ……。どんなに考えたって、どんなに準備してきたって、時間は限られているのだ。さらに言えば、深夜だからといってみながみな眠っているとも限らないし、誰にも気づかれずに、なんて、無理だ!

 ため息を漏らしながら、頭を抱えている……そんな暇さえないのも、わかっている。何を言ったところで、できていない、ということに変わりはないのだ。

 この一夜のための一年間、このときのために、考えてきたつもりだった。

 他の人は、いったいどうやって完遂させているんだ?

 相談、してみればよかった、な。
 初めから、準備していても、間違っていたなら、なんの意味もない。
 相談していたら、そこから準備できていたのだから……。

 あぁ、今年できっと、契約は打ち切られる。

 とりあえず、回れるところだけでも、回ろう。回りきれなかったところは……考えたくもない。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。