見出し画像

自由であることは

 自由にしていい

 というのは、本当に自由なのだろうか

 自由である

 それは、本当になんでもしていいことなのだろうか

 言葉の上澄みを掬って、いいところしか見えずに、見ずに、言葉の威を借る狐にならないように。

 自分の都合のよいところしか見ずに、疑問という名の形で、最終的に、自由なんでしょう? の言葉で締める。それは、なんて無責任なのだろう。

 言葉の真意をはからずに、自分を律することもなく、相手の存在も考えず、自分のことばかりの野放図。

 自由とは、責任を伴うこと
 自由とは、己を律した上でのこと

 何をしてもいい、というのは、相手に迷惑をかけてもいい、ということではない。もしそれが自由でないというのなら、すべてのしがらみを取り払うべきだと思う。

 それは、土地も、経歴も、家も、補償も、国も、何もかも。

 何をしても、何をされても、よい、というのが自由なのであれば。

 自分の都合のよいものだけしか考えず、その前提が守られている甘えからなのも考えず。

 自由という不自由さ、その中でも、自由に振る舞える発想を持つ、その大変さと大切さ。

 自由である

 という、言葉の持つ力を、
 もっと、考えてみてほしい。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。